コンテンツへスキップ

雪彦山 地蔵岳東稜ノーマル

2度目の雪彦山アルパイン。
今回はコミキョンさんとツルベ方式で地蔵岳東壁ノーマルルートを登ります。奇数ピッチをコミキョン・偶数ピッチを私が担当、このルートは偶数ピッチがチムニー&最後の垂壁と核心を含む美味しいところを頂けるのでウキウキ。出だしのピッチこそランナウト気味のスタートで緊張してしまいましたが、あとは快適そのものの登攀。入門ルートでⅢ~Ⅳ級とありますがかなり余裕をもって登りあがることが出来ました。4P・5Pはビレイ支点を作るのに立ち木や倒木を利用しますので長めのスリングが必要ですが、特に問題となるような場所ではありません。

山頂に立ったらコミキョンさんも、次ぎ来たら偶数ピッチやってみたい!というくらい笑顔でも登っていました。
今回は時間があればもう1ルート、地蔵岳正面の右カンテも行く予定でしたが待ち時間もあり中途半端な時間でしたので諦めました。もうちょっと取りつきを速めて待ち時間少なく動ければ2ルートも余裕で行けそうです。残念ですが今後の課題ということで覚えておきます。
雪彦山 地蔵岳 東稜ノーマル

雪彦山 地蔵岳 東稜ノーマル

雪彦山 地蔵岳 東稜ノーマル

雪彦山 地蔵岳 東稜ノーマル

雪彦山 地蔵岳 東稜ノーマル

雪彦山 地蔵岳 東稜ノーマル