コンテンツへスキップ

比良山系・八池谷沢登り

数年ぶりの八池谷沢登り。前日の降雨の影響もあるだろうな~と思っていたらやはり絶賛増水中。
それでも遡行中止するほどではないのでジャバジャバ行くことにします。

とりあえず、魚止の滝下から入渓して様子を見ながら進みます・・・案外大丈夫そう!でも慣れてない人も一緒にいるので慎重に進みます。で、魚止の滝はもちろん直登に挑みます。まえ来た時からずーっとあるみたいな流木が滝左手に垂れかかったままになっています。登りにくいかも?と思いましたが、ここは手足ホールド豊富なのでガバガバ登れてしました。

2

つづいて見えてくる障子の滝はヤバそうなので登山道から巻きあがり、唐戸の滝・ゴルジュの様子を見に行きました。かなりの水量・・・行けそうだけどどうしよう?と逡巡していると同行のyouyuさんが余裕で突っ込んでいきます。それじゃ~ということで後続のためにロープ出して続きます。あんがいフリクションよく簡単に登れてびっくり。でもその上の5mほどの滝は難儀そうでした。youyuさんから「左手が弱点やでー」と教えてもらいボルダームーブで気合を入れて登ります。水抜けの良いモンベルザックでも水面からの一歩は重たくて少し頑張りました。そしてちょっとヌルヌル。小さいけどしっかりしたカチがあるので大丈夫!と言い聞かせ、沢靴を信じてようやく登りあがることができました。水量があるためここちょっと緊張しました。
そこを超えると、あとは楽しいゴルジュ突破!チームワークよくロープさばきながらあっという間に大摺鉢に到着です。

大摺鉢から上は初級程度の階段状なので安心して登って、シャワークライミングと行きましょう!

そしてお待ちかねのダイブポイント

今日は到着も遅かったので貴船の滝で遡行終了。
本当にサクッと八池谷の美味しいところだけを頂いた感じで楽しく終了です。あとは並走する登山道をつかって高速下山、車を止めたガリバー青少年旅行村へ向いました。
ご一緒いただいた、みやちゃん、youyuさんありがとうございます。