コンテンツへスキップ

2021年振り返り・・・もうちょっと

今年最後のクライミングはクッソ寒い烏帽子岩へ
烏帽子岩にお付き合いいただいたのは、kyon2,kamako のお二人でkyon2は宿題のサピエンス狙い
一緒にやってきたyassun,muraさんはウリウリ、タイコ狙いのため不動岩へ向かいました

前日からパラっと降っていたようで道場駅前はかなり湿気た感じだったけど
岩場につていみると意外とパリッとして登るぶんには問題なさそうなので
取りあえずアップ開始
こんな日は陽の当たる左側から埋まっていくため、アップは「およね」

左側の簡単なルートは空きそうにないため「おじいちゃん」をTRにしてお遊びです
kyon2,kamako ともに庇の下でカッコイイムーブを習得したけど次登るときには忘れて
るんだろうなぁ~とか考えながらビレイしてました
up_LINE_ALBUM_2021.12.30烏帽子_211230_3

9連勤疲れでのんびり登るとか言いつつ楽しくなって結構ノリノリで登ってました
さすがに疲れたのでkyon2お手製のチョコケーキとyukki自家製の干し柿でコーヒータイム

up_LINE_ALBUM_2021.12.30烏帽子_211230_4

その後はkyon2宿題でもある烏帽子岩の好ルート「サピエンス」をお触り
初めは掛かっていたヌンチャクを使わせていただきリードトライ、
2回目はTRにしてkamakoも取り付き上部スラブのホールドスタンスを確認でした

kyon2は1年前にはあれだけ苦手だった下部核心の渡り部分を難なくクリアし
自己最高高度まで到達し、上部核心で手こずってテンション~
もう一歩で宿題解決しそう!トライしさえすれば来年前半にはRP取れると思います

ということで本日のお題は以下の通り
・およね up
・おじいちゃん yukki→ kyon2 , kamako TR
・おばあちゃん yukkiのみ
・サピエンス kyon2 ×
・タイムトンネル yukki→ kyon2 × , kamako TR
・アフターバイト yukki→ kamako TR
・北山林スラブ yukki 再RP
・サピエンス yukki→ kyon2 TR , kamako TR

さて・・・2021年振り返ってみると、
ようやくイレブン後半で戦えるようになった1年かなぁと思う反面、
今年RP取れたルートを冷静に振り返ってみると
ボルダーっぽい課題ばかりでちゃんとしたルートに取り付いていない

不動岩/サザンクロス 12a
烏帽子岩/シーズソーデリケート 11c
不動岩/イカサマ師 5.11c
不動岩/南太平洋 5.11c
不動岩/ラストコンサート 5.11b
不動岩/ たんつぼ小僧 5.11d
烏帽子岩/寄ってらっしゃい 11a

来年こそは、もう少しまっとうなルートに取り付きたいと思う
特に不動正面の3本は取りあえず落としておかないと!と本気で思っています

2020年からの引き続き持ち越し課題(というか1回も触ってないな・・)
・ウィルキンソン炭酸水 5.12a
・備中/女王様 5.12b

ではでは