コンテンツへスキップ

五助谷はハードだった2

続きです。

鉄製の堰堤1 登山者など設計上、考慮されていないため自然と難所になってしまいがちな堰堤越えをしなくても良いのでこのタイプは気に入ってます。
鉄製の堰堤1
登山者など設計上、考慮されていないため自然と難所になってしまいがちな堰堤越えをしなくても良いのでこのタイプは気に入ってます。
無名滝2 滑りやすいため、ここは右側から慎重に巻きます。
無名滝2
滑りやすいため、ここは右側から慎重に巻きます。
ガレ岩のすぐ上にある無名滝3
ガレ岩のすぐ上にある無名滝3
無名滝3のすぐ上にある無名滝4 若干の難所や藪コギはありますが、この辺までは楽しい沢登り!です。この先はひたすら堰堤越えと藪コギとガレ沢と急登という、六甲山の嫌なところを全部集めてきたみたいな沢に変貌します。苦痛以外はありませんので、源流部まで遡る使命感を持った方やマゾの気がある方以外は引き換えしたほうが良いと思います。でないと後悔すること請け合いです。
無名滝3のすぐ上にある無名滝4
若干の難所や藪コギはありますが、この辺までは楽しい沢登り!です。この先はひたすら堰堤越えと藪コギとガレ沢と急登という、六甲山の嫌なところを全部集めてきたみたいな沢に変貌します。苦痛以外はありませんので、源流部まで遡る使命感を持った方やマゾの気がある方以外は引き換えしたほうが良いと思います。でないと後悔すること請け合いです。
この堰堤は左手が崖だったと記憶してますので右手からしか登れません。しかし堰堤の上に上がる最後の1段が 1.5m ほどの段差があり強引に行かないと登れません。
この堰堤は左手が崖だったと記憶してますので右手からしか登れません。しかし堰堤の上に上がる最後の1段が 1.5m ほどの段差があり強引に行かないと登れません。
ありがたい!
ありがたい!
鉄製の堰堤2を越えてすぐの斜瀑?です。ぬ~め~と見えますが引っ掛かりが多く登山靴で余裕で登って行けます。こんなんばっかりだと良いのに!
鉄製の堰堤2を越えてすぐの斜瀑?です。ぬ~め~と見えますが引っ掛かりが多く登山靴で余裕で登って行けます。こんなんばっかりだと良いのに!
また堰堤越え 左手のステップをよじ登りました。ここは段数が多く、途中の踊り場が狭いので注意が必要です。
また堰堤越え
左手のステップをよじ登りました。ここは段数が多く、途中の踊り場が狭いので注意が必要です。
さらに堰堤越え なんこ造れば気がすむのか・・・、と思うくらい土木事務所が頑張ってくれています。まぁ六甲は土石流や水害の多いところだったので仕方がないのです。でも登山者からすれば、しんどいの一言。さっきあった鉄製の堰堤が増えることを祈ります。 ところでなにも考えず左手から上がりましたが、これが正解だったようです。反対側を見ると土砂崩れで進退窮まった感じだったと思います。
さらに堰堤越え
なんこ造れば気がすむのか・・・、と思うくらい土木事務所が頑張ってくれています。まぁ六甲は土石流や水害の多いところだったので仕方がないのです。でも登山者からすれば、しんどいの一言。さっきあった鉄製の堰堤が増えることを祈ります。
ところでなにも考えず左手から上がりましたが、これが正解だったようです。反対側を見ると土砂崩れで進退窮まった感じだったと思います。
さっきの崖崩れ堰堤を山側から振り返る。なんかへんな模様がいっぱいついていました。
さっきの崖崩れ堰堤を山側から振り返る。なんかへんな模様がいっぱいついていました。
最後のガレ沢急登 いままでいった六甲の沢や谷にはなかったのですが、五助谷ではこのガレ沢が源流部にまで延々と続きます。さらにキツメの藪コギというかイバラもしくは低木が行く手をふさぎます。ここからガーデンテラスまで約1時間ほど掛かりましたので何かの罰ゲームのように感じます。
最後のガレ沢急登
いままでいった六甲の沢や谷にはなかったのですが、五助谷ではこのガレ沢が源流部にまで延々と続きます。さらにキツメの藪コギというかイバラもしくは低木が行く手をふさぎます。ここからガーデンテラスまで約1時間ほど掛かりましたので何かの罰ゲームのように感じます。
マムシ草
マムシ草
源流部に近づくと苔むしてくる あいかわらずガレ沢が続いているのですが、高度をあげていくにしたがってゴロゴロ岩から苔むした大きな岩が目に付くようになって来ました。上からはもちろん下側への落石に注意しながらやってきて、イバラや低木の枝をへし曲げ折り曲げながらなので神経と腕力を消費します。明日は腕の筋肉痛になりそうな予感がしますw
源流部に近づくと苔むしてくる
あいかわらずガレ沢が続いているのですが、高度をあげていくにしたがってゴロゴロ岩から苔むした大きな岩が目に付くようになって来ました。上からはもちろん下側への落石に注意しながらやってきて、イバラや低木の枝をへし曲げ折り曲げながらなので神経と腕力を消費します。明日は腕の筋肉痛になりそうな予感がしますw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とうとう五助谷源流部に到達 なんかイメージと違いますが、この辺りが五助谷の源流部ということになりそうです。砂地が崖状にくずれて・・・すり鉢になっています。ということで五助谷遡行はここで終了です。なんかさっきから人の声が騒がしく聞こえているのでガーデンテラスはこのすぐ上なのでしょう。このすり鉢から左手に上がったところで見つけたピンクや赤テープを頼りにどんどん進んでいきます。
とうとう五助谷源流部に到達
なんかイメージと違いますが、この辺りが五助谷の源流部ということになりそうです。砂地が崖状にくずれて・・・すり鉢になっています。ということで五助谷遡行はここで終了です。なんかさっきから人の声が騒がしく聞こえているのでガーデンテラスはこのすぐ上なのでしょう。このすり鉢から左手に上がったところで見つけたピンクや赤テープを頼りにどんどん進んでいきます。
ガーデンテラス真下に飛出した いきなりコンクリートの建物が現れました。ちょうどガーデンテラスの真下、スタッフオンリーと書かれた地下に飛出したようです。写真の階段をあがり扉を開けるとバスでやってきた観光客がわんさか溢れて・・・泥だらけ、草や小枝のくっついた登山者がいきなり現れて場違い感が半端ないです。
ガーデンテラス真下に飛出した
いきなりコンクリートの建物が現れました。ちょうどガーデンテラスの真下、スタッフオンリーと書かれた地下に飛出したようです。写真の階段をあがり扉を開けるとバスでやってきた観光客がわんさか溢れて・・・泥だらけ、草や小枝のくっついた登山者がいきなり現れて場違い感が半端ないです。
ガーデンテラスで遅い昼食 場違い感を振りまきながらもフードテラスで食べてきました。おなか空いてたから仕方ない。きょうはジンギスカンラーメン+森のビール。五助谷遡行完了したし自分にご褒美です。
ガーデンテラスで遅い昼食
場違い感を振りまきながらもフードテラスで食べてきました。おなか空いてたから仕方ない。きょうはジンギスカンラーメン+森のビール。五助谷遡行完了したし自分にご褒美です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 20131027gosukedani

いつものようにグーグルアース KMZ 形式にしてみました。kml(カシミールに取り込み可)の取り出しは 7zip なんかで行ってください。