コンテンツへスキップ

箕面大滝も紅葉の見ごろ

午前中は晴れ予報、どこか行きたい!

さすがに関西でも紅葉は終盤に差し掛かってきたようだ。あちこちの有名スポットも落葉が目立つようになってきた。京都・嵐山はあの洪水の影響か今年の紅葉はいま一つの様子。どこか近場で楽しめる場所はないかと検索していたら箕面大滝の紅葉が綺麗に色付いているとHPに載っている。

ベタといえばベタな場所だけに、うむぅ~と考えてしまったけど行って正解でした。朝9時には箕面駅に到着。人の少ないうちに滝まで行こう!と思っていました。電車はそれほど混雑していなかったのですが駅前は意外と多くの観光客がいてビックリ。まぁそれでもお昼前後に比較すると快適にハイキングできたようです。30分ほどゆっくり歩いて大滝に到着。谷間にあるだけに、ちょっと日光が差し込むまで時間がありました。お茶屋でおでんを突きながら時間をつぶしていると・・・あっという間に滝壺までキラキラ輝いて紅葉も映え、さすが大阪一の景観です。

DSC_0279 DSC_0294

箕面といえば天然記念物のサルが有名だ。子供のころは来るたびにサルに弁当狙われたり追いかけられたりした記憶がある。残念なことに2年前も今回も見ていない。どこに行ったのかはわからない。その代わりというわけでもないのだろうが鹿が遊歩道のそばまで降りてきてくれた。コチラを警戒する様子もなく、しばらくするとエサを探しながら山の中に戻っていってしまった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA