コンテンツへスキップ

岡本(甲南)バットレス

岡本(甲南)バットレスに行ってみたいとずっと思っていた。詳しい場所がよく分らなかったが、今回ネットの情報を頼りにガーミンにトラックデータを入れててくてく歩いてきた。とりあえず八幡谷登山口から入っていく。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約400~500mほど進んで石段を登りきった(といっても目印らしい目印はなかった)左斜面を一気に昇っていく。踏み跡というより適当に登って行った踏み荒らされたような雰囲気なのですぐにそれと分る。ある程度登ると残置ロープがあるので正解かな?と思いながらもう少し進むと大きな岩塊が見えてきた。思ったよりもボリュームがあるが練習するにはちょうどよさそうな雰囲気。下のほうのハングしているとことにはボルトが残っていているが、こいつを乗越えるとあとはなだらかな一枚岩で易しそうな印象。

今日はバットレスの位置確認と見学だけなのですぐに登山道に引き返し、風吹岩のネコと戯れにハイキングを楽しむ。打越山経由で七兵衛山へと向かい風吹岩を目指そうと思っていた。ここで奥さんからのリクエストが入り出来るだけ「楽な」コースで行きたいとのこと。仕方ないので森林管理歩道をてくてく。といっても普段は芦屋・高座谷~有馬ばかり歩いていてココを歩くのは15年ぶり。適当に歩いて途中であった年配の方に道を聞いてすすみます。

そんなこんなで横池までやって来ました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか歌声が聞こえてきます。しかもちょびーっと古臭い感じ。どこかのオジサン・オバサン山岳同好会が大挙して来ているみたいです。若干・・・若干ですが居心地が悪いので風吹岩に急ぐことにします。
5分ほどで到着して、ちょっと早いのですがお昼を食べました。ネコ・ネコ・ネコと探しましたが見つかりません。いつもは勝手にウロウロしているのですぐ見つかるのですが寒さのためか、大勢いるお子ちゃまから逃げているのか見つかりません。ネコに癒してもらおうと来ましたが、しょうがない ・゚・(ノ´Д`)ウワァァァン!! です。寒いし、じゃぁ帰ろうかとしたところヌコを発見!呼び寄せて手なずけてみたら3匹出てきてくれました。

その後は中央稜から高座谷に降りて谷沿いを進みます。イノシシいないかなぁ~?と思っていたらやっぱりいました。瓜坊もだいぶ大きくなって背中の筋も消えて、もうすぐお母さんと同じ大きさにまで成長しそうです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は、全行程8キロほどの楽なハイキング。疲れもほとんど感じず膝の痛みも感じない程度のコース。六甲といえば芦屋ロックガーデン→有馬と思い込んでる人にも、まぁお薦めかなw

ということで今日もグーグルアース用 kmz データ作成しています。
OkamotoButtress20131208