コンテンツへスキップ

いろいろ考えてみた登山靴

いろいろ考えてみた登山靴。結果は身も蓋もないですが「軽さこそ正義」です。基本、残雪期をのぞいて雪山いかないし、スピードハイク大好きだし。ほんとはトレランシューズ最強と思ってますけど2Eサイズしかないし、1年もたないし・・・。愛用の3シーズン軽登山靴LOWAメリーナ(軽登山靴なのに重いのはなぜ?)をメインに、行き先に応じてトレランシューズも選択することにしています。こんど買うならローカットのトレッキングシューズで十分かな。

LOWA メリーナ GTX 神戸・好○山荘でイギリスの有名なメーカー(本当はドイツ製です)でおススメですよ!と言われて30分ほど店内ウロウロして購入。幅広の足型で歩いていても痺れたり、当るところがまったくないのでお気に入り。3年ほど使用してみたが3シーズン用としては傑出の出来だ。ただし気軽なハイキングに使用するには、実測・片足844グラムと少し重たいかも。
LOWA メリーナ GTX
神戸・好○山荘でイギリスの有名なメーカー(本当はドイツ製です)でおススメですよ!と言われて30分ほど店内ウロウロして購入。幅広の足型で歩いていても痺れたり、当るところがまったくないのでお気に入り。3年ほど使用してみたが3シーズン用としては傑出の出来だ。ただし気軽なハイキングに使用するには、実測・片足844グラムと少し重たいかも。
もともと奥さんのお薦めで購入することになったLOWA メリーナ。内反小趾のせいでなかなか合う登山靴がなかった奥さんだが、10足近く履き比べお店で唯一気に入ったものだった。WXL木型という日本人向けのもの(要は足幅が広い)使用しており、3E以上4E未満という絶妙なサイズになっているようです。この手の靴は、中で足が動くと痛みの原因となるという考え方からぴったり目の2E~狭めの3Eサイズが多くなっている。もっとも外国メーカー製を販売しているのでメーカーの言い分をそのまま受け取るのはいかがなモノかと思っている。実際、ためし履きでほんの少しの違和感やアタリでもフィールドに持っていけば激痛になったりする。「そんなこといわれても、オレは爪先がアタって痛いんだよ!」と言いたい。もともと私を含めて幅広甲高の日本人に西洋人のサイズを元に「足が動かないように狭めサイズ」をこんなもんです!と提案されても腑に落ちないし納得できないのだ。
もともと奥さんのお薦めで購入することになったLOWA メリーナ。内反小趾のせいでなかなか合う登山靴がなかった奥さんだが、10足近く履き比べお店で唯一気に入ったものだった。WXL木型という日本人向けのもの(要は足幅が広い)使用しており、3E以上4E未満という絶妙なサイズになっているようです。この手の靴は、中で足が動くと痛みの原因となるという考え方からぴったり目の2E~狭めの3Eサイズが多くなっている。もっとも外国メーカー製を販売しているのでメーカーの言い分をそのまま受け取るのはいかがなモノかと思っている。実際、ためし履きでほんの少しの違和感やアタリでもフィールドに持っていけば激痛になったりする。「そんなこといわれても、オレは爪先がアタって痛いんだよ!」と言いたい。もともと私を含めて幅広甲高の日本人に西洋人のサイズを元に「足が動かないように狭めサイズ」をこんなもんです!と提案されても腑に落ちないし納得できないのだ。

軽さこそ正義、大正義!ということで奥さんようにコイツを購入。こないだの伊吹山8合目でヘロヘロになったのを見て購入を決意。メリーナより150gほど軽量化されたので期待大。本当はトレランかローカットトレッキングシューズがよかったけど2Eサイズしかラインナップにない。なんで3Eや3E+を販売しないのか不思議。絶対売れると思うんだけど。

HI-TEC TRW881WP これの購入にいたったのは、単純に山において「軽さは正義」というただ1点。もっと軽量な日本製ランニングシューズなどが良かったがシャンクが入っていないのですぐヘタルし、ゴツゴツしたところが多いと疲れるのは間違いない。そして外国性が多いトレランシューズは当然のように2Eサイズしかラインナップにないため、はじめから論外。片足500g以内の3Eサイズを手当たり次第はいてもらって、その中でも広めの靴から選んだ結果コイツになった。ちなみに、製作精度はイマイチの印象。実測・片足512gだが、もう片方は532gだったりよく分らない誤差以上の差があって、さすが made in china とビックリ!だよ。とりあえずこのクラスなので5年以内に買い替えになることは確実だと思うので、近場のハイキングや急登あるところではコイツの軽さが十分武器になると思う。
HI-TEC TRW881WP
これの購入にいたったのは、単純に山において「軽さは正義」というただ1点。もっと軽量な日本製ランニングシューズなどが良かったがシャンクが入っていないのですぐヘタルし、ゴツゴツしたところが多いと疲れるのは間違いない。そして外国性が多いトレランシューズは当然のように2Eサイズしかラインナップにないため、はじめから論外。片足500g以内の3Eサイズを手当たり次第はいてもらって、その中でも広めの靴から選んだ結果コイツになった。ちなみに、製作精度はイマイチの印象。実測・片足512gだが、もう片方は532gだったりよく分らない誤差以上の差があって、さすが made in china とビックリ!だよ。とりあえずこのクラスなので5年以内に買い替えになることは確実だと思うので、近場のハイキングや急登あるところではコイツの軽さが十分武器になると思う。