コンテンツへスキップ

焼肉ハイキング in 摩耶山

いつもスピードハイクばっかりで柔軟性にかけるような気がしてきたので、いっちょハイキングってやつをやってみよう!と思い立ち「焼肉ハイキング in 摩耶山」をやってきた。本当は702カフェで屋外焼肉BBQが最高だけど、お金の節約と自分調理でいってみる。
で、摩耶山なんで、阪急六甲からバス+ケーブル+ロープウェイで、ほとんど歩くことなくあっさり山頂にこれるけどハイキングの意味がなくなってしまうw ・・・ ちょうど、奥さんの「まや友の会」の期限も切れている。702カフェまで登って再入会(5000円で乗り放題)するのと組み合わせた焼肉BBQを企画。我ながら素晴らしい思いつきに自画自賛しながら奥さん誘って(強制参加)テクテク出かけてきました。

最短コースだと1時間ちょっとで摩耶さんまで行けてしまうので面白くないのでだ。焼肉メインなので無理にでも時間を引きのばしお昼ごろに摩耶山に到着しないといけない。といってもあんまり長いコースと焼肉メイン感がなくなってしまうので、王道コース「新神戸~市ヶ原~天狗道~摩耶山」を行くことにします。しかもゆっくりと所々休憩をたっぷり「今日に限ってやさしいハイキング」を意識して歩くのだ!
のんびり歩いても疲れるものは疲れるようで、稲妻坂を一気に登りきって学校林道出会555Pで休憩となるました。本人曰く「ベンチでバタンしたい・・・」毎回へたってますなぁ。なんかいつもハイカーに抜かれて歩くようなことはないので、奥さんペースでのんびり歩くとどんどん抜かされていく。だんだんムカついてきてペースを「ほんのちょっと」だけ上げるようにお願いして、奥さんリックもかついてサンドイッチマンよろしく歩く。
今日は天気がいま一つ
新神戸スタートから3時間近くかかってやっとメインイベントの焼肉開始。家で輪切りにしてきた玉ねぎがデカイ!大きすぎてクッカーの大部分を占拠しちゃった。予想外の状態で肝心の肉が焼けない・・・。せっかく白ご飯を1.5合も持ってきたのに「食べるぞー!」の「待て」状態が長ーい時間続きます。もう面倒になって半生でちょっとピリピリ辛いけど食べて肉肉肉を焼いていきます。外で調理して食べるのって、なんでこんなに美味しくて楽しんだろうね?
帰りは奥さん「まや友の会」の威力(ロープウェイとケーブル)を使ってお楽さん下山。登るときヘナヘナで倒れこみそうだったのに、なぜか一番前に陣取って景色を楽しむ余裕(小さな子供に席を譲ってあげる気は0%)を見せて下りてきました。

ヤマレコ: 摩耶山ショートコース(焼肉ハイキング)