コンテンツへスキップ

じゃがいも収穫

種芋を植えてから約100日、花が全て落ちて葉っぱが黄色くなったあたりがジャヤイモの収穫時期らしい。大雑把な私はそんな大事なことも事前に調べもせず植えつけていたので、いつ植えて何日経ったのかもよく覚えていない。ちょっと前に花は全て落ちていたし梅雨時の収穫なので来週雨だったりすると面倒だな?ということで思い切って収穫してみた。

じゃがいも収穫 えっちらおっちら引っこ抜いてみると芋は少し小さめだけどボール2杯分の収穫があったので今年は成功だよね。小さいのは栄養が少ないのか収穫が早かったのかは不明。畑じゃなく見ての通り花壇に強引に植えつけたけど問題なく成長してくれた。
じゃがいも収穫
えっちらおっちら引っこ抜いてみると芋は少し小さめだけどボール2杯分の収穫があったので今年は成功だよね。小さいのは栄養が少ないのか収穫が早かったのかは不明。畑じゃなく見ての通り花壇に強引に植えつけたけど問題なく成長してくれた。

ついでに今年の植え付け作物
ウチの家計を少しでも支えるために早く大きくなって収穫させてほしいwww

トマト 種類忘れたけど中だまっぽかった
トマト 種類忘れたけど中だまっぽかった
サツマイモ 適当に買ってきたのでコレも種類忘れた。小学校じぶんの記憶だと9月か10月ごろまで放置でOKのはず。
サツマイモ
適当に買ってきたのでコレも種類忘れた。小学校じぶんの記憶だと9月か10月ごろまで放置でOKのはず。
今年もゴウヤでグリーンカーテン 手抜きしかしないので地植えでは連作障害のため成長しなくなった。去年からトマトの土(20リットル)を袋ごと植えつけている。下のほうに10個ほど小さな水抜き穴を開けたけどコレでいいんだよね?今年はなかなか大きく成長しないのでヤキモキです。
今年もゴウヤでグリーンカーテン
手抜きしかしないので地植えでは連作障害のため成長しなくなった。去年からトマトの土(20リットル)を袋ごと植えつけている。下のほうに10個ほど小さな水抜き穴を開けたけどコレでいいんだよね?今年はなかなか大きく成長しないのでヤキモキです。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE