コンテンツへスキップ

北山公園でボルダリング

ちょっと前に参加させてもらった初級岩登り教室で信じられないくらい登れなくて、眠れぬ夜を過ごしてきた訳ですが、その鬱憤をなんとかしようと北山公園にやって来ました。参考にしたのは北山公園トポです。そもそもクライミングジムにすら行ったことなくて外岩ボルダリングというのも無茶な話だとは思いましたが頑張ります。

オ・モロイヤロック とにかく7~6級表示のところ(簡単なところです)しか登れない。でも登れたときは充実感あります。ベテランぽい人たちも沢山来ていたけど見つからないようにコソコソ登ってみました。エレファントエリアでベテンランさんが見るに見かねて色々教えてくれました(多謝
オ・モロイヤロック
とにかく7~6級表示のところ(簡単なところです)しか登れない。でも登れたときは充実感あります。ベテランぽい人たちも沢山来ていたけど見つからないようにコソコソ登ってみました。エレファントエリアでベテンランさんが見るに見かねて色々教えてくれました(多謝
初級スラブ 本日のメインターゲット7級だし、初心者でもいけるんじゃないの?と考えていたけど結構キビシイ。1歩目の足が乗るかどうかで決まる感じ。案の定プルプル震えながらもなんとか完登。はじめは左の出っ張りを頼りに登ったり右手の壁をもったり少しインチキしながら登っていた。
初級スラブ
本日のメインターゲット7級だし、初心者でもいけるんじゃないの?と考えていたけど結構キビシイ。1歩目の足が乗るかどうかで決まる感じ。案の定プルプル震えながらもなんとか完登。はじめは左の出っ張りを頼りに登ったり右手の壁をもったり少しインチキしながら登っていた。それでも4回目チャレンジした時にはちゃんと完登。よかった!今日の課題をクリアできた。

いろいろ岩を触ってみましたけど、今の私では7~6級あたりが最適グレードのようです。結構高さのある岩もあるのであまり無茶なことはせず1つ1つ段階と経験を積んだほうが早道っぽいかも。それとクライミングシューズが少し大きいような気がする。もう少し様子を見てみないと分らないけど「痛いよりはほんの少し余裕があったほうが・・・」とビビッてキツキツシューズを買わなかった訳ですが爪先立ちした時に空間が生まれて踏ん張りきれないみたい。まぁ初心者なのでボチボチ様子見ながら考えます。