コンテンツへスキップ

クライミングシューズ購入2回目

スポルティバ ミウラを購入 1足目はスポルティバのタランチュラ(入門用)といモデルのEU41を購入。サイズ感がまったくわからずキツイよりはゆったりした方が嫌にならずに続けられるよ!という店員の言葉を信じて購入したがルート3回+ボルダリング3回でブカブカなのが気になってきた。購入したときは「ちょうど良い」と思っていたが靴が伸びたのか?もともと大きすぎたのかよく分らないけど小さなスタンスに乗れないしお世話になっている会の別の2人から大きすぎない?と言われてもいた。
スポルティバ ミウラを購入
1足目はスポルティバのタランチュラ(入門用)といモデルのEU41を購入。サイズ感がまったくわからずキツイよりはゆったりした方が嫌にならずに続けられるよ!という店員の言葉を信じて購入したがルート3回+外岩ボルダリング4回でブカブカなのが気になってきた。購入したときは「ちょうど良い」と思っていたが靴が伸びたのか?もともと大きすぎたのかよく分らないけど小さなスタンスに乗れないしお世話になっている会の別々の2人から大きすぎない?と言われてもいた。
実測26.0(右)25.5(左)ということでEU39.5かEU40で迷ったが初心者なので無理せずEU40にした。ICI石井神戸店で購入したのだが、結局4サイズを履き比べ+店内のちっちゃな壁に立ってみたりして、最終的に「伸びるといっても、内張り1つある分タランチュラほど伸びないよ」という言葉を信じてEU40を選択。最悪、大き目かな?と思った場合はアルパイン用に転用したら良い、らしい。まぁ履いた感じでは足入れはなぜかスムーズだけど、タランチュラEU41より遥かにタイトな印象。EU41→EU40という2サイズ以上の違いがあったのが決め手。
実測26.0(右)25.5(左)ということでEU39.5かEU40で迷ったが初心者なので無理せずEU40にした。ICI石井神戸店で購入したのだが、結局4サイズを履き比べ+店内のちっちゃな壁に立ってみたりして、最終的に「伸びるといっても、内張り1つある分タランチュラほど伸びないよ」という言葉を信じてEU40を選択。最悪、大き目かな?と思った場合はアルパイン用に転用したら良い、らしい。まぁ履いた感じでは足入れはなぜかスムーズだけど、タランチュラEU41より遥かにタイトな印象。EU41→EU40という2サイズ以上の違いがあったのが決め手。
ミウラEU40とタランチュラEU41との比較 2サイズ違うとはいえ全然違うサイズ感・・・。タランチュラは足先が自由すぎて5mmほどすき間があったので小さな岩に立とうとしてもヘナッと曲がって滑ってしまうことがあった。これなら折れずにのり切れると信じられそう。早く実際に使ってみたい。
ミウラEU40とタランチュラEU41との比較
2サイズ違うとはいえ全然違うサイズ感・・・。タランチュラは指先が自由すぎて5mmほどすき間があったので小さな岩に立とうとしてもヘナッと曲がって滑ってしまうことがあった。これなら折れずにのり切れると信じられそう。早く実際に使ってみたい。