コンテンツへスキップ

烏帽子岩4

本日は例会参加・・・といっても皆さん大峰に遠征のため師匠と私だけのマンツーマン例会。初心者のためM師匠がリードで私がトップロープ&回収係りです。

午前午後合わせて計10本。
アップ3本ほどやったところで・・・前回アフターバイトで力尽きた(登れたけどね!)所為で腕パンパンになってしまい、手も足も出なかったタイムトンネルをおねだり。

なぜか???あっという間に上下ともクリアできてしまい呆気なく終了。たぶんM師匠のご指導の賜物です。タイムトンネル上ではM師匠から声が飛ぶ中、最後のムーブがよく分らず力技で乗り上げようとしているうちに、噂のダイナマイト跡穴を掴んで一気に終了。という感じでちょっと微妙な空気感。まぁさくっとクリアできたし良しとします。
道場・烏帽子岩午後からは、太陽がいっぱい・ひだまり・帰ってきた酔っぱらい・エイトマンバーション・エイトマン・いじわるオヨねを登って合計10本。一応本日のノルマ達成です。

最後のほうでクリップの練習をさせてもらいました。これまでのトップロープだと登るのに必死でクリップするときの足場とかあまり考えていなかったけど、このあたりの安定をもっと整えて登らないといけないと痛感。ルート4回目にしてやっと少しだけ見える範囲が広がってきた感じがする。今後はもう少し考えて登れるよう頑張る。

あと、痛かったクライミングシューズですが今まで以上に小さなスタンスでも安定して乗っかっていられるのにはビックリ(タイムトンネル下のムーブもこいつのお陰かも)。
でも、やっぱり痛いのは痛い。しかし短時間登っている間だけは我慢できるレベルになった。間違いなくストレッチャーで伸ばした効果がある。最後のほうはやっぱり痛みがでたがこれ以上伸ばそうとするとと危険な香りがする・・・。のであとは履いて慣らしていこうと思います。