コンテンツへスキップ

クライミングシューズが予想以上に痛い

まぁ予想してはいましたけど、やっぱり痛いのが新品のクライミングシューズです。前のシューズが伸びたようでかなり大きめに感じたので2サイズ一気に小さくEU41→EU40にした。でも感覚としては2センチ前後小さくなったような感じで窮屈。事前にネットで調べた実測25.5ならEU38.5とかいう情報は正直信じられない。店でビニールつけて履いてみたときはこれなら大丈夫と思ったけど素足で履いて、近所の北山公園で試してみると10分前後が限界。痛くて痛くて楽しむどころか、立っているだけで苦行のよう。

仕方ないので写真の通り無理やり慣らしてみることにした。クライミングシューズが予想以上に痛い。ネット検索したところシューストレッチャーを突っ込んで無理やり慣らしてみる方法が紹介されていたのでやってみることにした。シューストレッチャーをアマゾンで急遽購入(両足分2000円ちょっと)して早速突っ込んでみた。足の幅というか爪先で曲がっている指関節が靴の内張りに押し付けられて紫色に変色していたので、そのあたりを付属のダボで押し出すように調整。どの程度押し出してよいか分らないので、そーっと様子を見ながらネジを廻してみた。
仕事に行ってまる1日放置していたのを履いてみると・・・やっぱり痛みはあるけど少しだけ楽!たしかに効果はあるように感じる。あんまり押し出しすぎて後戻りできなくなるのは怖いのでちょっとづつ確かめてから実行する。