コンテンツへスキップ

久々の台湾旅行 in 高雄(旗津)

さて、ホテルを出てさっそく観光開始です。MRTがある高雄なので観光地に向かうのもとてもスムーズに移動できて素晴らしい。来たばかりで地理や方向感覚が分からなくても安心して移動できます。

高雄 旗津フェリー MRT西子湾駅を降りて高雄随一の観光地である旗津へ行きます。この日は台湾の二二八記念日でして、地元っちーがとんでもない人出でした(いつでもこんなもの?)昼間は10分間隔ででているフェリーに乗るのに30分近く並びました。人間だけのフェリーとバイクも乗れるフェリーがあるようです。
高雄 旗津フェリー
MRT西子湾駅を降りて高雄随一の観光地である旗津へ行きます。この日は台湾の二二八記念日でして、地元っちーがとんでもない人出でした(いつでもこんなもの?)昼間は10分間隔ででているフェリーに乗るのに30分近く並びました。人間だけのフェリーとバイクも乗れるフェリーがあるようです。


フェリーからは高雄のランドマーク85ビルやら台湾海軍の軍艦やら港で釣りを楽しむ人やら10分程度の航海ですが楽しい楽しい!

愛玉子(オーギョーチ) ブツブツの浣腸と玉子を足して2で割ったような謎の物体を発見!帰ってから調べてみるとこいつがオーギョーチというぷるぷる物体になるモノらしい。というか愛玉檸檬と書かれたゼラチンのようなプルプルジュースは夜市に行くたびに飲んでたけどコレが正体のようです。
愛玉子(オーギョーチ)
ブツブツの浣腸と玉子を足して2で割ったような謎の物体を発見!帰ってから調べてみるとこいつがオーギョーチというぷるぷる物体になるモノらしい。というか愛玉檸檬と書かれたゼラチンのようなプルプルジュースは夜市に行くたびに飲んでたけどコレが正体のようです。


5時前に着いたと思うけど夜市はすでに始まっていて結構な人出。車もバイクもやってこないので安心して食べ歩きが出来ました。さすが海辺だけあって海産物のお店がとても多くて日本人向けかと思います。よくあるゲテモノ系やら臭いもの系はほぼ皆無でした。写真にもある黄色い看板の旗津海産店(味はとってもGOOD)に入りましたが注文したものが1つ出てこず身振り手振りで「これは食べてない!」というのを伝票を示しながら伝えると、あっさり金額を引いてくれたので一応信用できそうなお店です(ちゃんとオーダー通してよ・・・)

旗津浜辺付近ではパフォーマーが・・・ フェリー乗り場からどんどん歩いて行くと海水浴場となっている浜辺に突き当たります。ちょうど噴水とかあるあたりにパフォーマンスを披露する芸人さんが大人気!若い娘にキャッキャされて写真に納まっていました。
旗津浜辺付近ではパフォーマーが・・・
フェリー乗り場からどんどん歩いて行くと海水浴場となっている浜辺に突き当たります。ちょうど噴水とかあるあたりにパフォーマンスを披露する芸人さんが大人気!若い娘にキャッキャされて写真に納まっていました。
旗津の砲台 清朝時代に作られた高雄の町をまもる砲台跡。夕方で風もあったので気温的にもちょうど良いので地元っちーも沢山きていました。ちなみに歴史的価値は全くわかりませんw。旗津星空隋道の上というか、ちょっとした高台でしたがそれほどしんどくもなくここまで来たなら見ておくものアリだとおもいます。
旗津の砲台
清朝時代に作られた高雄の町をまもる砲台跡。夕方で風もあったので気温的にもちょうど良いので地元っちーも沢山きていました。ちなみに歴史的価値は全くわかりませんw。旗津星空隋道の上というか、ちょっとした高台でしたがそれほどしんどくもなくここまで来たなら見ておくものアリだとおもいます。
旗津フェリー乗り場 もう人イッパイです。セブンイレブン前に7時くらいから並び始め、ここまで来るのに1時間。もう立ちっぱなしでしんどいのです。まぁそのおかげで花火やらキレイな夜景見れたので悪いことばかりでもないのですが疲れました。台湾人も並ぶのは平気なのかだれも文句も言わずに静かにしています。中国人なら暴れまくって割り込みし放題だと思う状況でしたが、さすが礼儀正しい台湾だと感心しました。
旗津フェリー乗り場
もう人イッパイです。セブンイレブン前に7時くらいから並び始め、ここまで来るのに1時間。もう立ちっぱなしでしんどいのです。まぁそのおかげで花火やらキレイな夜景見れたので悪いことばかりでもないのですが疲れました。台湾人も並ぶのは平気なのかだれも文句も言わずに静かにしています。中国人なら暴れまくって割り込みし放題だと思う状況でしたが、さすが礼儀正しい台湾だと感心しました。

Exif_JPEG_PICTURE

まえから気になっていたフルーツビール(ぶどう)と最近嵌っているウイスキー(日本で見ない台湾産)を試してみます。近くのコンビニで32元ほどで買ってきました。飲んだ感想はビールというよりぶどうジュース。アルコール度数2.8%だけなのでアルコール苦手でもいけそうですが酒飲みにとっては???な商品、女性向きか?。鹿印のウイスキーは160元だったと思いますが、まだREDのほうがいくらかマシだと思える味。もうほとんど消毒用アルコール飲んでるんじゃないかと思えるほどアルコールを感じるので1杯だけ飲んでバスルームの消毒に使用しました。

変な酔いも廻ってきました。明日は台南へ行きたいので早めにベットに就くことにします。