コンテンツへスキップ

クアラルンプール3

なんとなくインド料理ばっかり食べてる感じのクアラルンプール3日目です。スパイスで疲れたお腹を休めるために中華街に戻ってきました。今日の朝食は漢記というお店のお粥です。となりに座った台湾人か香港人か分らないけど物静かな中国系のお客さんに食べ方を教えてもらいながらゆっくり味わいます。鯉の刺身をお粥に着けながら食べるのが名物のようでしたが・・・赤道直下でお刺身とか、お腹壊しそうで遠慮しておきました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のお目当てはヒンドゥー教の聖地、バトゥ洞窟。ちょっと寂れたクアラルンプール駅から日本の国鉄っぽい電車に乗って30分。外国人だらけのバトゥ洞窟に向かいました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜか女性専用車両(2両もあった)が・・・。乗客誰もいないので快適ー!と知らずに乗っていたらソコが女性専用車両だった。途中で気がついて一般車両に移動しましたが、どんなペナルティがあるのかと思うとビビリます。ホット一息ついてペットボトルのお茶を飲んでいたら、こんどは飲食禁止のシールが貼ってありまして係員に注意される前に気がついて良かった・・・と気の休まらない電車の旅でした。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バトゥ洞窟では名物272階段を登りきり(高倉台からの400階段をスキップで登る私にはお茶の子さいさいです)ヒンドゥー行者に祝福してもらいました。もちろん只です。ネパール・スワヤンブナートでサドゥという行者風の怪しい物乞いに「ドネーション・・・」とか声掛けられながら祝福してもらうたびに100ルピー支払っていたのがウソのようです。マレーシアLOVEです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA Exif_JPEG_PICTURE

なんか猿に怒られました・・・。
日本猿にくらべてかなり小さいくせに人間様に歯向かうとは生意気です。奈良の鹿並みに保護されている驕りかもしれないですがちょっとムカつきます。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クアラルンプール市内に戻ってきてまたもやインド人街を散策。
もうマレーシアに来たのかインドに来たのか良く分らない状態ですが、奥さんの買い物にお付き合いさせていただいてます。
Exif_JPEG_PICTURE

インド人街をうろついていて気がついたのですが、ネッスルの麦芽飲料「ミロ」がやたらと売られていました。そういえば昨日立ち寄ったスパーでもミロの袋が山積みだったのを思い出しました。どうやらマレーシア人は、もう心のふるさと飲料ミロっていうくらいLOVEのようです。あと暑い奥に柄かアイソトニック飲料の 100PLUS というのが馬鹿売れです。屋台やらフードコートやらで良く見かけるので試しに飲んでみると微炭酸のポカリです。それ以外、とくに感想は無いです。ネパール人が好きなミロ

最後にやってきたのが、ビルの中にある水族館 Aquaria KLCC です。あまり期待していなかったのですがココではカブトガニやネコサメを直接触れたり、クラゲやタツノオトシゴを人工養殖していたりと思っている以上に見ごたえたっぷりで、水族館マニアの私も大満足。見せ方がとにかく上手いので、ちょっと高いけどKLCCにきたら行く価値ありです。Exif_JPEG_PICTURE