コンテンツへスキップ

不動岩・MCフェイス

MCフェイスに初めて行ってきました。100岩のトポでは5本しか載ってませんでしたが、実際には10数本ルートがあります。木陰で遮られているため暑い日差しでも真上に太陽がくる時間帯を除けば割合快適にクライミングできます。
さて、今日触らせてもらったのはサーティストーリー5.9 と ルンルンサーティvar5.10b (最後の下降中にルンルンサーティ 5.11b の核心部分)の2本だけ。4人1ロープなんでかなり効率自体は悪いと思いますが、全員リードでしか取り付いてません。TRのほうが効率は良いのはわかります。でも落ちる恐怖と戦ってクライミングはなんぼやで!という会長の言葉が浸透してきました。会長もココならというルートを選んでくれているので挑戦のし甲斐があります。

偉そうに書いていてなんですが・・・チャンスをもらっておきながら本番に弱いです。OSトライは全然ダメ、自分でも情けないくらい躊躇したクライミングでした。逃げた方向が案の定、詰まってしまう部分で自分で難しくしています。ホールド・スタンスが分かった2便目ではアッサリRPとっていますが、それだけに悔しい。「行ける!と思った瞬間から簡単に感じてるやろ」と会長に見透かされて余計に情けない。でも落ちた瞬間チキンハートとか心が弱すぎるとが言われるとちょっと凹みます、もう少し優しく。

サーティストーリー 5.9 (2便目 RP)
ルンルンサーティvar 5.10b (2便目 RP)
不動岩 MCフェイス ルンルンサーティvar

ルンルンサーティ 5.11b の核心部分
不動岩 MCフェイス ルンルンサーティ