コンテンツへスキップ

夏山トレ2017・実技3回目

さてさて、最後の夏山トレは私がGLです。
クッソ暑いと予想していたが・・・天気予報は外れて曇り空。夏山トレとはいえコース設定した自分を恨んでいたがこれは本当に有難い。酷暑の黒岩尾根なんてどんな阿鼻叫喚状態になるか?わからないが数人はリタイヤしていてもおかしくないと覚悟していたから助かった。

さて、出発は新神戸駅から。市ケ原ではYmさんとKyさんがパッキング指導で30分ほど自身の体験や失敗談を交えながら楽しく話してくれた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒岩尾根はやっぱり急登です。ぞろぞろ総勢27人が歩くと詰まっちゃっいますね。もとからよくわからない登りが続きますが満員御礼で不快指数MAXな状態にしてしまいました。みなさんごめんね!

とりあえず608Pを過ぎて最初のコルで一休み。直射日光がないとはいえちゃんと休憩挟まないと纏わりつく湿気で簡単に熱中症になったりするから注意注意。

掬星台に到着するとナース組の2名(今回はトレ不参加なのだ)がおっきなスイカを持って現れてくれました。みんなでワシィワシィ食べて元気回復です。30人がたらふく食べられて絶対美味しいスイカ!を買ってきてくれたそうです、ありがとう!(まずかったら文句言いに来るで・・・!って脅してたみたい)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなこんなで、しんどいところは過ぎ去りました。
今回トレは歩く距離は一番長いがピークは掬星台1回だけ。しんどい部分を乗り越えれば帰りの快適ルート、トウエンティクロスをサクサク歩いて帰るのです。

今回も参加してくださった受講生の皆さんお疲れさまでした。
沢山助けて下さったスタッフの皆様にも感謝です。本番の白山登山が成功することを祈ってますよー!