コンテンツへスキップ

ジャオシー!礁渓!

水着で温泉とか日本人的にはありえないでしょ!
ということで、台北からバスで1時間とわりと近場の温泉に出かけてきました。

何度か来た台北バスステーション、Qスクエアとくっついててオシャレで便利。

場所は宜蘭県の礁渓温泉(ジャオシー)です。雪山トンネルができたおかげで容易にアクセスできて助かります。
移動は高速バス噶瑪蘭客運です。窓口で上手く伝えられるか不安だったので紙に「礁渓・両個人・来回 / JAOSI・2people・round trip AM → 2:00PM」と書いて渡しながら話しかけるとうまく伝わったようで、2時過ぎで良い?みたいなやり取りを経て無事チケット発券完了。
宜蘭 噶瑪蘭客運 礁渓温泉 ジャオシー

簡単にちぎれそうなレシートのようなチケット。
乗るときにQRコードをかざして降りるときに半券を回収される仕組みでした。座席も決まっているため安心。
宜蘭 噶瑪蘭客運 礁渓温泉 ジャオシー

宜蘭 噶瑪蘭客運 礁渓温泉 ジャオシー

台湾の高速バスは乗り心地とってもよくて快適。無料wi-fiも使えます。
宜蘭 噶瑪蘭客運 礁渓温泉 ジャオシー

ウトウトしてると、あっというまに礁渓バスステーションに到着。
めちゃくちゃ温泉街です。めざす森林風呂はこのバスステーションの真裏(徒歩2分)にあるのですが、それと知らず・・・くねくね街歩き兼ねて駅方面に向かいます。バスステーションに観光案内所(旅客服務中心)があると思っていましたが、なんにもなかったのです。
dav

ということで台鉄礁渓駅前。
賑わっています。もうそこらじゅうが温泉宿と温泉会館みたいでゆうに100軒以上はあるんじゃないでしょうか?
足湯(冷たいけど)もあったりして気分は盛り上がります。駅に入って時刻表を眺めてみたけどに本数少ない。ここに来るにはバス移動がかなり有利です。
宜蘭 噶瑪蘭客運 礁渓温泉 ジャオシー

宜蘭 噶瑪蘭客運 礁渓温泉 ジャオシー

駅近くで地図を見つけて旅客服務中心がある礁溪温泉公園へ移動。
そしたら物凄いひとが足湯に使っていてビビりました。でもって、森林風呂へはここから歩いて2分、さっき到着したバスステーションがすぐ横に見えてやってしまった感がありますが、これも旅行の楽しみのうちです。知らない土地をブラブラもいろいろ発見があって楽しいのです。
宜蘭 噶瑪蘭客運 礁渓温泉 ジャオシー

そしてココが森林風呂。
桜が咲いていて気分も盛り上がります~、 でもなぜかお人形さんの後ろに2018とか書いてて(今日は2019/03/02)観光地としてやる気があるのか無いのか・・・微妙な力の入れようです。
宜蘭 噶瑪蘭客運 礁渓温泉 ジャオシー

宜蘭 噶瑪蘭客運 礁渓温泉 ジャオシー

宜蘭 噶瑪蘭客運 礁渓温泉 ジャオシー

dav

宜蘭 噶瑪蘭客運 礁渓温泉 ジャオシー

宜蘭 噶瑪蘭客運 礁渓温泉 ジャオシー

宜蘭 噶瑪蘭客運 礁渓温泉 ジャオシー