コンテンツへスキップ

芹谷クライミング

2度目の芹谷、晩秋とはいえ20℃を超える気温で登るのは暑すぎます
一応今回は宿題だったムササビ回収を目論むもいいところなし、前回のほうがはるかに良かった
前日までのインドア2級マシンガントライが響いてるのかなぁ、身体が思うように動かないし今日は1便でアッサリ撤退です

せっかく来たので何かお持ち帰りしないと・・・ネットのトポ見て 11a前後 が並んでいる小屏風へ転進
取り敢えず ボーイズマインド11a RP(2便) 中々楽しい課題です
この課題を OS できなかったのは、心が弱いせいだと思います、勿体なかった

コチラはツイストウォール 11a、お隣のボーイズマインドより格段に難しく感じる
ピンからちょっと外れているしクラック使うのはさすがに違うよなぁ・・・と思いながらヒィヒィ登って何とか終了点へ到達
オンサイト!ってことで嬉しかったのですが、帰ってきて百岩トポ見たら「右クラックは使わない」と書いてある、いわゆる限定課題でした

もう、ごちゃごちゃいうのも嫌なので正直に告白すると

終了点に掛ける前にクラック触ってます
正確には、触っちゃたけどムーブ起こすのには使ってない、です

だって最上部クラックは終了点と1.5mほどしか離れていない
しかも終了点クリップ時の使ったホールドの30cmくらい隣までクラックがあるので
余程意識していないとどうしても触ってしまうと思います

ああぁぁぁー-- って結局ごちゃごちゃ言ってるし

まぁ 11a 11b のオンサイトは他にもあるし・・・ほかにもあるし
気にしてません(´;ω;`)ウゥゥ 全然気にしてませんから~

ということで、疑惑のオンサイトになってしまいショボーン
ちょっと残念だけど1撃で難しい下部もこなせて自分的には登ったといえる内容だったと思います

そんなこんなでお茶を濁すようなクライミング
まぁいつも通りといえばいつっも通りなんですが・・・

ちなみに芹谷の入門ルートの個人的な体感は、
ツイストウォール>ラ・バンバ>ボーイズマインド 的な難易度
体格とかボルダーの好き嫌いで意見は分かれるでしょうがこんな感じ
しかも、芹谷まだ2回目だし

ではでは