コンテンツへスキップ

六甲全山縦走

そろそろ暑くなってきたので、今のうちにやっとくか!という単純な思いつきでスタートしました。とは云いながら、こっそり「途中トコトコ走るんだし9時間台で ゴールできるかなぁ?」とかなりの気合を入れています。
今回始めて電車(阪急宝塚線始発に乗った)でしたが到着が6時台とはすこし如何なものかと思いま す。やはり自家用車使わないと5時台スタートは不可能で、明るいうちに宝塚に到着を目指すにはスタートとしては少し遅い時間になってしまいます。それでもこの季節なら、12時間以内であればヘッデンのお世話になることもなく歩け、縦走大会みたいなサポートがない代わりに自分のペースで歩けるので「抑えながら速く」進んでいきます。

今日の飲み物 ・・・ スポーツドリンク4本(持参1本+自販機購入3本)、水1本購入
今日の食べ物 ・・・ おにぎり2個(持参)、カロリーメイト1箱、パン1個
距離45キロ・累積標高3000m超のロングコースですので、上の食料は少なめです、ペースを見ながら鵯越周辺、桜茶屋・紅葉茶屋、藤原商店、ガーデンテラス、一軒茶屋あたりでで何か食べておいたほうが良いと思います。

阪急電車の始発に乗り込みましたが、到着は6:10です。「歳だからな・・・」とか周りに聞こえるように言い訳して準備体操やら何やらしていたらこの時間、急いで出発します。
なんで菊水山は毎度毎度しんどんだぁー! 気になってGPSログを確認したら標高差230mを一気に階段で昇りきる無茶なコースっぷりです。下の900m云々立て看板から約20分で到着しました。それでも菊水山は今日も晴れてくれましたw。おかげで、このあたりから暑くなってきました。
大龍寺でおにぎりをほお張った後、楽しい市ヶ原を通過しまして縦走路最大の難所でと云われる地獄の稲妻坂・天狗道をやっつけてとうとう摩耶山に到着。要した時間は1時間10分とヘナチョコっぷりを発揮して大きくペースダウンしました。それでもちゃんと到着した俺は偉い。偉いからここでスポーツドリンクと水を補充しますw。さすがに名所だけあってあちこちでお弁当広げて楽しんだり、登り疲れたのかベンチで寝ていたりといろんな光景ですが、残念先を急ぎます。
全縦といえども最高峰は踏まないとね! 神戸市主催の全山縦走コースではサウスロードOK&車道OK&六甲最高峰パスOKと近道推奨な感じがしますが、やっぱり六甲最高峰は踏んでおきたいところです。この日はPM2:30ごろ到着しまして無理やり笑顔で自分撮り。カラフルな山ガールがキャッキャいってましたが先を急ぎます。
全縦といえども最高峰は踏まないとね!
さぁ東縦走路分岐までやって来ました、もう一分張り残りたったの12キロです。今日はテーピング+サポートタイツ(量販店PBの安物だけどね)で武装してきましたので意外なほど膝の痛みが出ませんでした。サポートタイツ万歳!あと一目を気にしながらでも・・・階段後ろ向きに丁寧に下りてきた成果です(^。^)
さぁ東縦走路分岐までやって来ました、もう一分張り残りたったの12キロです。今日はテーピング+サポートタイツ(量販店PBの安物だけどね)で武装してきましたので意外なほど膝の痛みが出ませんでした。サポートタイツ万歳!あと人目を気にしつつ・・・階段後ろ向きに丁寧に下りてきた成果です(^。^)
大谷乗越 といいつつ調子に乗って下ってきたら(東縦走路分岐~ここまでなんと1時間弱だ!ほぼトレラン状態で下ったヨ)、大谷乗越で右ふくらはぎが攣ってしまいそうで、ちゃんと歩けません。仕方がないので手持ちのテーピングでふくらはぎ外側に2本応急処置をして、飲み物やカロリーメイトの残りを胃に入れ気合を入れなおします。 ラストスパート!
大谷乗越
スタートから45キロ、10時間31分で到着しました。脚が攣ってしまったりちょっとしたトラブルがあり考えていたより45分ほど遅くなりましたが悪くないペースだと思いたいw。もう少し鍛えて出直すことにします。今度は11月位に挑戦します。・・・あっでも大会もあるしもう少し葉やいい時期がいいかも・・・暑いけど・・・。
スタートから45キロ、10時間31分で到着しました。脚が攣ってしまったりちょっとしたトラブルがあり考えていたより45分ほど遅くなりましたが悪くないペースだと思いたいw。もう少し鍛えて出直すことにします。今度は11月位に挑戦します。・・・あっでも大会もあるしもう少し早い時期がいいかも・・・暑いけど・・・。