コンテンツへスキップ

逢山峡でモンベルツアーに参加

逢山峡なのでわざわざモンベルツアーに参加しなくても良いのだけど、大手がやるツアーの内容に少し興味があって参加してみた。参加したのは「お気軽シャワークライミング体験 Halfday 六甲逢山峡」というものでタイムスケジュールは8:30集合→猪ノ鼻滝周辺で水遊び→11:30解散というもの。まぁ3時間あれば団体さんでも猪ノ鼻滝くらいまでなら行けるか・・・、鍋谷ノ滝は無理だなぁ・・・でも猪ノ鼻滝にいくのだからミニゴルジュ(不動滝)はとおるよなぁ?これで6000円(会員価格)ならそこそこ楽しめるかも。ということでサクッと申し込みをして参加です。

神鉄有馬口駅から逢山峡へ向かう 今日は生憎の空模様で若干テンション上がりません。さらに私はいつものようにボッち参加で話す人もいないので黙々と歩いて行きます。このあと入渓となりますが、ツアーブリーフィングで「今日の目的地は途中の堰堤です!」と告げられる Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン HPに猪ノ鼻滝周辺で水遊びってかいてあったじゃん!と思いつつ他の参加者の意外な無反応には逆らえず・・・しょうがないと諦めます。それじゃ別の楽しみを探さないとホントに「初めての方でも気軽に体験していただける半日コース」になってしまうじゃん、どこかで派手にダイブか泳ぎまくってやる!
神鉄有馬口駅から逢山峡へ向かう
今日は生憎の空模様で若干テンション上がりません。さらに私はいつものようにボッち参加で話す人もいないので黙々と歩いて行きます。このあと入渓となりますが、ツアーブリーフィングで「今日の目的地は途中の堰堤です!」と告げられる Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン HPに猪ノ鼻滝周辺で水遊びってかいてあったじゃん!と思いつつ他の参加者の意外な無反応には逆らえず・・・しょうがないと諦めます。それじゃ別の楽しみを探さないとホントに「初めての方でも気軽に体験していただける半日コース」になってしまうじゃん、どこかで派手にダイブか泳ぎまくってやる!
インストラクターの実演 沢靴の説明やら浮石に注意してね、とか歩き方の説明がありまして、こんな感じで泳いでみましょう!という感じでツアーはスタートしていきました。おもっとほど水温は低くないので身体が寒すぎてしまうということも無さそうです。
インストラクターの実演
沢靴の説明やら浮石に注意してね、とか歩き方の説明がありまして、こんな感じで泳いでみましょう!という感じでツアーはスタートしていきました。おもっとほど水温は低くないので身体が寒すぎてしまうということも無さそうです。
順番に小滝をのぼって沢歩きに慣れてきたみたいです。昨年もここで沢歩きを楽しみましたが、水草やコケの臭いかもしれませんが意外まほど臭かったのを覚えています。今日の水はほとんど臭くないので助かりました。
順番に小滝をのぼって沢歩きに慣れてきたみたいです。昨年もここで沢歩きを楽しみましたが、水草やコケの臭いかもしれませんが意外まほど臭かったのを覚えています。今日の水はほとんど臭くないので助かりました。
小滝へダイブ 堰堤の少し手前あたりですが、そこそこ深さがある滝壺があったのでダイブして楽しみます。ちょうどど真ん中に飛び込めば底に足がつくこともないので怖くない。今日はたぶん4回飛び込んで「ヒー!ハー!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪」ってやったぜ。ツアー参加の女性陣はあまり興味がないようで、飛び込む人はは稀でした。せっかく6000円も払ってきてるのにもっと楽しめばイイのに!と思っているのは私だけなんでしょうねぇ・・・(-"-;A ..
小滝へダイブ
堰堤の少し手前あたりですが、そこそこ深さがある滝壺があったのでダイブして楽しみます。ちょうどど真ん中に飛び込めば底に足がつくこともないので怖くない。今日はたぶん4回飛び込んで「ヒー!ハー!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪」ってやったぜ。ツアー参加の女性陣はあまり興味がないようで、飛び込む人はは稀でした。せっかく6000円も払ってきてるのにもっと楽しめばイイのに!と思っているのは私だけなんでしょうねぇ・・・(-“-;A ..
今日の目的地の堰堤 左岸側の岸壁登りたい・・・とか思っているのは私だけで人工の滝なんですがみんなヒャッハーして楽しんでいます。堰堤真下で水を浴びながら集合写真をとって本日のツアーは終了。少し時間があったのでさっきのダイビングスポットまでもどって何人かが飛び込んでいました。まぁレンタルの沢靴もあるしヤバイ箇所もまったくないし、「初めての方でも気軽に」という謳い文句のとおりのツアー内容でした。できたらゴルジュ通過して猪ノ鼻滝でウォータースライダーしたかった(ノд・。) グスン とか思いながら撤収(駅まで戻る)しました。ワタシ的な感想では、超初級・体力1 程度の内容だったと思います、ではでは。
今日の目的地の堰堤
左岸側の岸壁登りたい・・・とか思っているのは私だけで人工の滝なんですがみんなヒャッハーして楽しんでいます。堰堤真下で水を浴びながら集合写真をとって本日のツアーは終了。少し時間があったのでさっきのダイビングスポットまでもどって何人かが飛び込んでいました。まぁレンタルの沢靴もあるしヤバイ箇所もまったくないし、「初めての方でも気軽に」という謳い文句のとおりのツアー内容でした。できたらゴルジュ通過して猪ノ鼻滝でウォータースライダーしたかった(ノд・。) グスン とか思いながら撤収(駅まで戻る)しました。ワタシ的な感想では、超初級・体力1 程度の内容だったと思います、ではでは。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA