コンテンツへスキップ

青谷から山寺尾根(摩耶山)

休みを取った時にかぎって雨が降る。本当なら氷ノ山か伊吹山あたりに出撃しようと考えていただけに残念。ごろごろしてるもの嫌なので近場の摩耶山でお茶を濁すことにする。でも玄関出たところから雨。Xバンドレーダーを見て1時間以内には雨のピークもやり過ごせると踏んでとりあえず出かける。予想通りコインパークに駐車するころには小降りになってくれた。ラジオでは昼からさらに天候崩れるようなことを言ってたのでメジャールートのショートコースを廻ってくることにした。摩耶山

王子公園付近はソメイヨシノが終わって、街路樹に植えられた遅咲きの八重桜が見頃ろだった。天上寺跡~掬星台はかろうじてソメイヨシノが残り、ピンク色が艶やかなヤマザクラが見頃でした。街とはだいたい1週間~10日は見頃がずれるのでこんなもんでしょう。天気さえ良ければもっと映えて見えたと思うと少し残念かな。

摩耶山のヤマザクラ 摩耶山のソメイヨシノ

登り:約1時間 すれ違った人 1名
(掬星台には15分くらいいましたけど誰もいなくて寂しい・・・)
下り:約35分 すれ違った人 0名

青谷登山口7:50-大龍院8:12-大杉さん8:35-摩耶山三角点8:50
山寺尾根口9:10-永峰堰堤9:45

ヤマレコ:摩耶山ショートコース(青谷~山寺尾根)
天気が崩れないうちにと思って下り最速の山寺尾根から帰ってきましたけど、雨の日にココを使うのはキツイ。一気に標高を下げてくれる替わりに段差が大きくて膝にきます。スキーで鈍った身体にはこんなもんだと思います。5月あたり暑くなりきるまえには一度長丁場(高取山~有馬程度の区間)をやっておきたい。まずは体調を整えるために天狗道を含めたコースを歩いておきたい。