コンテンツへスキップ

梅雨のせいで沢遊び中止

前日までの天気予報では日中晴れだというので、久しぶり&今シーズン初めての沢登りを裏六甲・逢山峡で計画していた。楽しみにしていたけど朝起きてみると曇り空・・・雨こそ大丈夫そうだが、気温も上がらないので 。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。 泣く泣くあきらめてハイキングに変更。急だったし奥さんから六甲&摩耶方面はしんどいという理由でNGがでていたので宝塚の中山連山へ出かけることにしました。

中山 夫婦岩 奥の院に上って行く途中にある展望所。振り返れば大阪平野がパーッとみえるのだけど残念ながら曇り空なのでもひとつ。この日は少し手前でオオスズメバチがブンブン飛び回ってびびるる。5センチ近くあってセミみたいな大きさのハチが数匹、巣を巡回しているみたいだった。
中山 夫婦岩
奥の院に上って行く途中にある展望所。振り返れば大阪平野がパーッとみえるのだけど残念ながら曇り空なのでもひとつ。この日は少し手前でオオスズメバチがブンブン飛び回ってびびるる。5センチ近くあってセミみたいな大きさのハチが数匹、巣を巡回しているみたいだった。
中山最高峰 の手前の標識。中山って478mしかないのね・・・確かにあっけなく登ってこれたけど意外と低かった。中山最高峰から奥の院までの区間はアップダウンが少なくてトレランに最適。中山寺から登ってきて「奥の院まで0.6キロという地点=最高峰まで2キロ」の標識を曲がり、トレラン風にトコトコ走ってみたら気持ちイイ!最高峰で折り返して奥の院へ向かう道も登山者に注意しながら走る。平日でもかなり人が歩いていたので休日走るのは難しいだろうが、朝早くなら爽快にいけるかも。
中山最高峰
の手前の標識。中山って478mしかないのね・・・確かにあっけなく登ってこれたけど意外と低かった。中山最高峰から奥の院までの区間はアップダウンが少なくてトレランに最適。中山寺から登ってきて「奥の院まで0.6キロという地点=最高峰まで2キロ」の標識を曲がり、トレラン風にトコトコ走ってみたら気持ちイイ!最高峰で折り返して奥の院へ向かう道も登山者に注意しながら走る。平日でもかなり人が歩いていたので休日走るのは難しいだろうが、朝早くなら爽快にいけるかも。

ヤマレコ: 中山寺~清荒神ハイキング