コンテンツへスキップ

北アルプス 燕岳

北アにぶつけるつもりでとった有休。わかっていたとはいえ梅雨空を天気予報と睨めっこしながら行き先を検討していました。もう1週間くらい前から気が気でなく祈るような気持ちでいたところ、直前になって快晴の予報に!

北ア2度目の奥さんといっしょに行くので標高差の大きくないところで整備されて登りやすい燕岳を目指すことにしました。泊まってみたい山小屋No1の燕山荘のHPを見ると個室もOKということで登る楽しみも倍増!片道450キロの道のりも軽快にとばしまして、途中、SA&道の駅で車中泊をし登山にのぞみました。
アルプス3大急登ということで最初は気合を入れて登り始めましたが、案外たいしたことなく、六甲山七曲や摩耶山の登りのほうがキツク感じられるぐらいかなぁ?まぁテンション高めで登っているので実際はキツイのだろうけどそう感じないくらいの快晴とアルプスならではの展望を楽しみながら登ることができました。
天気で印象も大きく変わりますけど、燕岳は花崗岩の白い岩肌と緑のコントラストがとても美しくてアルプスの女王と言われるのがよくわかりました。付近に沢山ある奇岩も楽しくて何度も見返してしまいます。

それと燕山荘はスタッフの対応が素晴らしく、室内も綺麗に使われており2700mの高所にいるとは思えないくらいの施設の充実振りで気持ちよく過ごすことができ大満足です。またいつか泊まってみたいと思います。

燕岳の高山植物