コンテンツへスキップ

クラックス大阪で6時間遊ぶ

雨で大津の千石岩例会が中止になったため、お世話になっている会の岩課のお誘いで江坂にあるクラックス大阪(CRUX Osaka)にいってきました。クラックス大阪 CRUX Osaka

これでボルダリングジムは2回目、面白さが分ってきました。大阪の室内ジムでリードが出来るのはココとグラビティくらいだそうです。室内ということもあって雨の心配なく楽しむことが出るのは安心感が高いところがGood。聞けば他のジムと違って、玄人ごのみルートが多いらしく、ちゃんと5.10a はそれなりの難易度に設定されているらしい。写真で登っているのは私で5.9のルート。意外と嫌らしい手があってちょっと処理に迷ってしまいました。今日登った感覚ではいきなり登れるのは5.9までで、5.10aから上はかなり苦戦しています、ちょっとは成長しているかな?と思っていましたが、まだまだ全然ダメみたいです。やはり週3日は登らないと強くならないというのは本当のようです。

クラックス大阪 CRUX Osaka

ルートは10mなので30mロープあればリードクライミングできます。左手はMngさん・5.8ルート、右手はSgさん5.10a/bです、Sgさんはホントに上手で静かにゆっくりと登っている。無駄の無い身体の使い方がとても参考になります(今の自分には真似できないけど、あぁなってみたい)。ボルダリング壁だけでも大勢で取りかかるとクリアできる人、出来ない人がいてちょっとしたセッション状態になってとても面白く遊べます。でもやっぱリードできないと面白さも半減なのでこのジムは楽しい。

クラックス大阪 CRUX Osaka

今回、唯一登れた 5.10a です。他には5.8と5.9を2本ずつ。合計リードは6本登りました。前傾しているとはいえ王子で2本取り付いて1本も完登出来なったことを考えれば上出来です。来た甲斐と会員登録した甲斐があります。こないだ凹んだ心の傷も少しは修復できたかな?

クラックス大阪 CRUX Osaka

 

2階には2日まえの国体予選で使われたボルダリング課題がそのままありました。取り付いたけど1手目からどうにもなら無い手詰まり感を味わってそうそうに退散。VB課題からV2までみんなでセッション行って楽しみました。写真がSjさん、3日連続クライミングで少々お疲れモードです。新品のシューズ投入も効果発揮できずにショボーン。でも明るい性格でみんなを盛り上げてくれました!(話に夢中でV2課題を私が完登したのを見てくれていなかった・・・ちょっと寂しいけど)