コンテンツへスキップ

王子練習2

懲りずに王子に練習いってきました。

前回まったく歯が立たなかった左の赤テープ(初心者用)ですが、今日は3本のうち1本ノーテンで登りきりました。といっても腕の力に頼りきってヨレヨレの危なっかしい登りです。ビレイしてもらった会長からは下から足使え!安定させてからくクリップ!と指示をうけて、降りてきてから雑な足すぎてグランドフォールするぞ!と怒られて反省です。

登っている自分でも足の置き場を疎かにしているなぁ~と思っていましたが、必死で登っているもので余裕がない。足がバタつくから余計に焦って必死になる悪循環っぽいです。もう少しそろーっと静かに登れるように練習してみたい。会長が登っているビデオも撮れたので繰り返し見て動きを考えてみます。王子 山岳研修所でもでも、前回は登れなくて隅っこで体育座りして小さくなっていたことを思えばちょびっと成長です。クラックスでの特訓効果と2回目で少し慣れてきたのもあって行った甲斐があった。それと1回目はクリップ上手くいっていたと思ったけど、ちょっと疲れた2回目以降は雑にクリップしがちで、ここでも逆に腕の力を使ってしまうのもイケナイです。

次回以降の課題
1) 腕に頼らず足をちゃんと乗せる場所と向きを考える
2) クリップを一発で出来るようにしていく
3) そろそろリードビレイの練習もしていきたい