コンテンツへスキップ

不動岩東壁でアルパイン練習

剱岳を控えたアルパインチームといつものフリークライミングのメンバーで道場・不動岩東壁を使ってアルパイントレーニングを行ってきました。参加メンバーは16名と大所帯で押しかけましたが幸いこの日はほぼ貸切状態で快適にトレーニングすることができました。不動岩東壁 アルパイン

アルパインですので練習といっても一応マルチピッチ。ダブルロープで2ピッチして懸垂下降する練習です。リードのUさんに断って支点写真を撮らせてもらいました。3名チームですが私はセカンドで登らせてもらったのでしっかり支点構築とビレイ方法を教えてもらいました。不動岩東壁 アルパイン

HmtさんチームとM師匠。
1ピッチ目のテラスで全員集合状態ですね。すごく足場がよくて快適、こんな足場は本チャンでは有り得ないそうです。不動岩東壁 アルパイン

さっきとは違う場面です。Smkさんチームがくるとリーダーの的確な指示と指摘に現場が引き締まります。でも6名もそろってテラスも渋滞してしまいイッパイッパイで動きにくそう。不動岩東壁 アルパイン
今日はUさんリーダーの下、楽しいアルパイントレーニングとなりました。危ない場面ではちゃんと指摘していただいて安全にクライミング+懸垂下降(3本)を行うことができました。何度もトライしてリード+支点構築できるように技術を高めていきたいと思います。