コンテンツへスキップ

滑床渓谷

お初の四国沢登り遠征
今回は会の沢登り教室トレということでベテラン~初心者まで10名の大人数で押しかけてきました。土曜の夕方に神戸を出発し約6時間後にはテントサイトに到着、先着組によってテント設営されていました。ありがたいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

朝イチから万年橋スタート。滑床渓谷グレードは1級上らしく難しいところは無く、軽快に泳いだり登りあがったりしながら雪輪の滝をめざします。といっても遊歩道を歩くようには進みません。大人数ということもあってコースタイムよりだいぶ遅めの進捗でした。
a2b

ここで雪輪の滝。
ほぼ全員が滑り台を ずざー!っと ウォータースライダーします。いい大人が子供みたいにはしゃいで大盛り上がりでした。 キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
写真はStkoさん、自慢のワークマン合羽に一瞬で穴が開いていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪輪の滝までの前半部分はそれなりに登れる滝があってダイナミックな雰囲気でしたが、雪輪の滝を過ぎると滑床というだけあって滑だらけ。晴れていればさぞかし美しい渓相が楽しめると思われますが、この日は雨&一瞬晴れ&曇りと全部入りの天気でしたが、ほぼ曇り状態でして折角の渓相もイマイチでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、魚やカエルや赤腹イモリと遊びながらテクテク進むと、こんな所にいる?という鋼鉄製堰堤にぶつかりUターン。まだ有り余る体力のみなさんはちっちゃい岩でボルダリングを楽しむのです。おおよそ予定時間の1.5倍程度を使って万年橋に戻ってきました。
ココは初級用なので沢お初の3名も特にケガも無く安全に遡行することが出来ました。ベテランさにはグレード的に物足りないでしょうが、今日は教室トレなのでちょうどよかったと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてさて、本日のお宿はMさん贔屓の農家民宿いちょうの樹。食べられないほど沢山の野菜とお肉でBBQでした。さすがに四国特産だけあってネギ&ニラのあぶり焼きがとっても美味しいのです。ニラを炭火であぶって食べるなんて思いつきもしなかったけど・・・これが絶品!。お肉夢中でしたが、途中からは野菜に夢中となっていました。お酒も入って気持ちよく酔っ払い楽しい1日を締めくくりました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA