コンテンツへスキップ

裏六甲・逢山峡沢歩き

嬉しいことに天気予報が外れてくれ夕方までは晴れ間がもつようでしたので、裏六甲・逢山峡に沢歩きに出かけてきました。といってもボルダリングに出かけようと準備をしていましたので10時過ぎに出発。帰ってお買い物の予定もあるので途中にある鍋谷ノ滝はショートカットして本谷だけの短時間遡行にしました。

写真の通り1個目の堰堤までは単調な沢歩き。水量もいつもより少なめで最近まとまった雨が降っていないせいか、ちょっと臭います。まぁ六甲山系だししょうがないよね。
裏六甲 逢山峡 沢歩き

1個目から2個目堰堤までは併走する道をつかってショートカット。
逢山峡の核心部、ゴルジュ&不動滝で遊びます。泳いで右岸から行きますが、やっぱり水量少ないのでゴルジュ取り付が不安でした。でも取り付いてみるとまったく問題なく登りあがれました。でもって後続用にビレイセットして登ってもらいましたが、ヌルヌルのためか途中でスリップ墜落してしまいロープぴんぴん。お助けスリングもだして無理やり引き上げました。裏六甲 逢山峡 沢歩き

不動滝の上からゴルジュを見下ろす。
毎度毎度ですがこの区間だけ結構イイ感じ、これが数箇所あればもっと楽しいのに!
裏六甲 逢山峡 沢歩き ゴルジュ

猪ノ鼻滝で遡行切り上げます。
いつものようにウォータースライダーで遊ぼうと滑ってきましたけど水量少ないせいで最後の段差だけ滑れません。゚(゚´Д`゚)゚。
ということで最後だけ自分でジャンプして滝壺へGO! コツを掴んだ2度目でナイスなジャンプが決めれたのでご満悦です。
裏六甲 逢山峡 沢歩き