コンテンツへスキップ

王子練習10

毎週のように週末雨が続いています。本日は不動岩でアルパイントレの予定でしたが雨天中止です。会長が声を掛けてくださって神戸登山研修所でシステム構築の練習&雨のなか人工壁を登る講習会に急遽変更されました。
王子練習10(神戸登山研修所)

今回の講習会は急遽決まったし、雨降っておりサル山も使えず階会議室も借りていません。まだ誰も使用する前にボルダリング部屋の一角をお借りしてシステム構築の練習を行います。予習としてイラストクライミングという本を読み、沢登りでやってきた方法と同じですが、バックアップを入れてキチンと安全にしたものを構築します。
王子練習10(神戸登山研修所)

写真でみても分る人にしかわからない・・・。
私がトップで2人をビレイするという状況です。フォロー一人が落ちて少しだけ下げて欲しいと云っているが、もう一人はUPUPといっているみたいな状況設定でした。
私はヌンチャク1つ出して落ちてない側をクローブヒッチで固定→ATCガイドのロック解除を行い少しだけダウンして再度ガイドモードに戻す。という感じで対処しましたが、会長からは「落ちているロープはテンション掛って引っ張れない。ビレイ側のロープを使いミュールヒッチで仮固定→ATCガイドのロック解除の方が良いぞ」と指摘いただきました。実際、状況設定されてくると頭真っ白になるのですが、事前の練習でいろいろなシチュエーションを訓練してもらえると本番でも引き出しが増えるのでありがたかったです。

一通りシステム構築を終えたら、チビッコボルダーが大勢やってきたし。雨がおさまって来たので人工壁に移動。もう雨でビショビショ&ヌルヌルなのです。会長のご指名で左ルートにヌンチャク掛けることに。ブツブツ不平を言う前にアルパイン行ったらこんな場面にも遭遇するからと須磨のNezさんにもいわれて登ります。
でもヌルヌルはどうしようもなくタオルでホールドを拭きながら騙し騙し&落ちながらヌンチャク掛けていきます(;´д`)トホホ…
王子練習10(神戸登山研修所)

あとは雨が降ったり止んだりの中、みんなどんどん登っていきました。
下の写真はJunちゃん。金曜はイマイチだったけど、きょうは打って変わって登りまくる。
すごくタフで7便出していたようです。難しい右&中央でリードやっていたので、ジム効果はハッキリ出てきているようです。前傾壁&ヌルヌルで戸惑っていたKmiKyonさんですが登る姿勢がホントに綺麗、自分の写真を見ると猫背っぽいからイヤになるー。それから某会のOiさん&Mmtさんは上手いしバンバン登って、もうちょっとで最上段クリアって所まで行くのでスゴイ。
王子練習10(神戸登山研修所)

私も負けじと右ルートの上パネル最上段まで頑張ります。金曜調子乗って頑張ったせいですぐにパンプ状態。会長ビレイの助けもあって何度か落ちながらですが、最上段の耳ホールドに触るところまでは行きました。以前に比べて前傾壁が登りやすく感じました。たぶんジムで前傾壁を選んで練習している成果だと思いますが、まだまだ・・・テンション掛けずに最上段まで行ってみたいです。
王子練習10(神戸登山研修所)

こちらはKmaちゃん、大阪のジムで毎週鍛えているようです。
でも王子人工壁3回目でリードやって中間点まで数回登りあがるとか、私から見ると尋常ではないセンスと体力でした。悔しい・・・。

私なんか初めて王子に来た時は、まったく登れず隅っこで体育座りして凹んでたのになぁー。
でもでも、負けないように頑張るのです m9( ゚д゚)ビシッ!!

王子練習10(神戸登山研修所)

会長の模範。
簡単そうに登っていますが上から2パネル目が核心。3パネル目ワニ上にある2パネル目の真ん中ホールドを持って右手ジャガイモをとるあたりがちょっと難しいです。

最後はNezさんご贔屓のキテレツで酒盛り。

Nezさん、なぜかお店のスタッフTシャツ着ているのはホントに謎。

でもここ安くて旨い!!。Kmaちゃんが鶏から揚げみて「ワウォーン!」って雄たけび。
なぜか可愛いのです。
王子練習10(神戸登山研修所)