コンテンツへスキップ

2016初級岩教室1

お世話になっている武庫労山の初級岩教室にスタッフとして参加してきました。思えば、1年前にこの教室に参加して武庫労山に加入するきっかけになったのです。全然役に立たないとはいえスタッフとして参加させてもらっていることを思えばなんとなく感慨深いです。

さて、今年の受講生は5名で午前中はテキストを参考に座学。少しだけ8の字結びを練習して簡単なビレイ操作の練習。午後からサル山とピラミッドウォールの人工壁をつかってトップロープで「とにかく登ってみる」を実践です。

ここからみんな腕パンになるのです o(^^o)(o^^)oワクワク

他の会やガイドグループもいたのですが、誰も使っていなかったサル山をほぼ占領しロープをかけることができました。普通は受講生にトップロープで登ってもらうビレイヤーとなりますが、会長から自由に練習して良いぞ!とお許しがったのでJunちゃん、KmiKyonと3人でアルパイントレをやらせてもらいました。じつは昨日、不動岩東壁でJunちゃんがM師匠からトレーニングを授けられていたので「置いていかれる~」という感じでした。

今日トップで登らせてもらって下からJunちゃん、KmiKyon、M師匠にいろいろアドバイスをもらいながら登り、システム組んで無理やり2P切って登りました。最後は懸垂下降して終了。Junちゃん、KmiKyonにはシステム作るのにだいぶ待たせてしまって迷惑掛けました。でも一通りやらせてもらって感謝です。

特に下のほうでは長ヌンを使い、登りあがっての支点付近になるにしたがって普通のヌンチャクを使うとか、そもそも長ヌンの広げ方とかw 今まで知らなかったのか? というポイントも指摘してもらって感謝です。
武庫労山岩教室
アルパイントレ終わって途中からは微力ながらスタッフの役目を勤めます。見ていたら講師のベテラン会員は的確なアドバイスで逆に勉強になりました ノ(´д`*)

最後にピラミッド右コースの女子力アップ(黄色テープ)から上部のどっかぶりに挑戦です。今日こそは!と挑みましたが結局1テン。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
みんなのようにノーテンでいける日が来るのか・・・「ウルトラ悔しい!」何度挑戦してもまったく見通しがたたないので情けなくもあります。でも会長から「今のは惜しかった」と云ってもらったので慰められます。それと誰からか「Jun子会の成果やね~」とも誉められてちょっとどけ悔しさ紛らわします。

あと、今日の飲み会でM師匠から 「5.11グレードとかもいいけど 外岩の5.10a~b あたりを数多く登ったほうが良いぞ」とアドバイス。以前にも会長から 5.10ab あたりを登って「このグレードは絶対に落ちない」というくらい経験積めよといわれている。

大先輩から同じことを云われたのはかなり説得力あるなぁ ヾ(〃^∇^)ノ♪
やっとこさ 5.11 グレードに手が届きかけてきたのかも?と思っていたけど何度も高グレードやってRPとるより経験というか引き出し増やしたほうがクライミング上達については結局近道になるのかもと考え直しています。
帰ったら めじろ様 の新しいイラストが完成してました。
今回は最近のめじろ様の威厳がしっかり表現されているので、携帯の壁紙とかPCデスクトップとかみんなシェアしてください。めじろカッコいい!!
めじろ 猫 ネコ 20160925