コンテンツへスキップ

2016初級岩教室3

お天気が~なんとかもってね!と思って出かけたら予想外の晴れ間。あまり期待していなかったけど結局晴れたり曇ったりで暑いくらいの気温でした。
本日は外岩(烏帽子岩)での初級岩登り教室にスタッフとして参加してきました。2回目は所要で参加できなかったので、張り切って受講生の皆さんに良いところを見せようと頑張るのです。午前中は m師匠 と同じチームでスタッフ(回収係り)として働きます。8月以来の外岩だったので登れるか?心配してました。しっかりムーブを忘れて(*゚ρ゚) ボー っとなってしまう場面もありました。でも1テン掛けてしまったのはアフターバイトだけ。それ以外はなんとなく登りあがっていけました・・・いいのか?いいのか?OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回教室スタッフで先週も外岩参加の kmikyonさん はスルスル危なげなく各ルートを登っておりさすがだなぁ~と感心、見てる範囲ではリードでした。5.8~5.9 クラスは余裕です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

若きエース2名
岩スタッフから解放された2人は午後から、タフ・よってらっしゃい・林スラブとかグレードの高いところを廻ってムーブを研究。登れたり登れなかったり・・・。ちょこっと触った感じ林スラブはなんとかなりそうな予感がしますが、それ以外は現在のところ無理っぽい。当面は 5.10a~5.10b ゴールドフィンガー・ハーフ&ハーフ・イナバウアー・アルゼンチリ・およね直登、あたりが課題です。リードで絶対落ちないといえるまで登っていきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもって、向上心の塊 Junちゃん は本日TRはしないと硬い決意で参加してました。

その心意気やよし! ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

どうしてもマスターしたいといっていた およね直登 5.10b に取り付いています。ピンの位置とルートが微妙なので見ているだけで難しいと思います。今日は2テンでした。下部を下降中に再確認して理解してましたが、上部のおせんべいを使わない左側直登がレイバック体勢使うのですが、ちょっと解決出来ていない様子。今後の課題ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

受講生 kmtさん にスラブ課題「ひだまり」を登らせてあげようとしました。結局タイミングが合わずに残念でしたが次回教室では短めルートで自信つけてくださいね。