コンテンツへスキップ

2016初級岩教室4

朝のLINEで、JR宝塚 8:32着 2両目付近ホーム にいるからねー!ってメッセージもらったのに、駅のホームにJunちゃんいない。とホームを見渡すとM夫妻と会長&morimoriが到着しています。こういう事情なんですよ・・・と説明したら「朝から酔っぱってる」という結論に。40分発の電車も来たし、行くか!と乗り込んだら電車の中にJunちゃん発見しました。おいおい?という気分もありましたが合流できたので良しとします。

今日は初級岩教室4回目
午前はスタッフ・午後からフリーの予定です。午前中は4本ロープ張り係です、回収は講師のYsdさんがやってくれますのでちょうど良いウォーミングアップをかねて登らせてもらいました。受講生のNizwさんはセンスがあるのかスラブ系が上手なのか4本とも無難に登りきります。スタッフとしては安心して見ていられました。

さて、本日のメニュー(基本リードです)
・マイルドセブン 5.7 ○
・ひだまり 5.7 ○
・太陽がいっぱい 5.9 ○
・アフターバイトダイレクト 5.9 ○
・ハーフ&ハーフ 5.10a ○
・駒形大ハングの無名クラック(「濡れた割れ目」と会長命名) 5.9~5.10a OS
・サイレント・ティアーズ  5.11a TR ×
・タイムトンネル 5.10a ○
・マイルドセブン 5.7 ○
・桃太郎 5.8 ○
・ピーチ 5.8 ○
という感じのヌルイルートばかりです。

久しぶりの参加 M夫妻 です。
1

よくみると会の人達が全員集合っぽい
うろちょろしていたら、ハーフ&ハーフにヌンチャク掛かっていたのでプリセットで登らせてもらえることに。たぶん春にm師匠にTRで1度登らせてもらったルートだと思います(過去記録みたらやっぱりそうだった)。細かいスタンスの垂壁で下部が怖いルートだけど、良くみるとホールドもスタンスも見えるので行けそう!2ピンにクリップできればグランドしないはずなので、そこまでは慎重に行く。クリップ成功したので思い切って、細かなムーブは飛ばして右足を大きくハイステップして立ちこみすれば上のホールドに手が届いて怖い場所は通過です。上部はビレイしてくれた komikyonさん がいろいろ教えてくれたのでサクッと終了点まで行くことができました。

ということで ハーフ&ハーフ RPとれました  キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
2

駒形大ハングの無名クラック(「濡れた割れ目」というエロい名前を勝手に命名) 5.9~5.10a
意外というか難しい・・・
JunちゃんTR1テン  komikyonリード2テン  morimoriリード途中撤退

お昼休憩していたらJunちゃんがニッコニコで気に入りそうなルートあるからおいで!とkomikyonさんと2人誘われて駒形大ハングへ。JunちゃんはすでにTRでのぼり1テンで完登したみたい。会長も「登れるやろ~」「OS狙っていこう」っていうしみんなリードで行けというものだから、渋々「じゃリードで・・・」と覚悟決めて登りました。登り始めてすぐに分りましたが、Junちゃんが言うように私が得意なルートっぽい。怖いけど難しくは感じなく、それほど苦労もせず終了点に到着。

やったOSや~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ  登った感じなら王子ピラミッド上部のほうがよっぽど難しいしシンドイかなぁ?
3

komikyonさんも根性みせて完登 komikyon 会長が本人いないところで誉めてました。
4

サイレント・ティアーズ 途中撤退しました
外岩の 5.11a はまだ早すぎでしょうか・・・手も足も出ず 下部核心の足をキメルことができず途中撤退
5

プロミネンスお初のYsdさんの後ろで歓談中の2名
このあと烏帽子に戻って komikyonさん とタイムトンネルに挑戦。komikyonさん午前はギャラリー多くてダメだったみたいですが、私の登ったらとてもキレイなムーブでm師匠のように安定して無駄のない動き。下部・上部とも核心?ってどこみたいな雰囲気で終了点に到着!ビデオ撮りたいくらい完璧なのぼりでした。
6

受講生 kmdさん は悪戦苦闘しながらもエイトマンを完登!
若いし運動神経ありそうなので、たぶんコツコツやれば直ぐ登れるようになってくると思います
7