コンテンツへスキップ

イラン旅行3日目シーラーズ観光1

テヘランから13時間かけてやってやって来ました。腰痛いっす。バス自体はボルボVIPなので快適でしたが、長時間はさすがに疲れます。
Exif_JPEG_PICTURE

そんなこといってもいられず、タクシーチケット100000リアル購入し、いま世界中で話題でナウいモスク(マスジェデ・ナスィーロル・モルク)にやって来ました。しかーし!開館が7:30かららしく門扉はピシャット閉じてます。なんだかんだと時間を潰してようやく入れたモスクは、いままで見た中でも上位の幻想的な美しさでこじんまりした空間ですが1時間30分以上も見とれてました。
Exif_JPEG_PICTURE

170103_135420

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

でもって、またもやブラブラ開始。シーラーズの聖地、シャー チェラーグ廟を目指して適当に進みます。ここは聖地なので警備厳重、ツーリストは必ずガイド同伴でなくては中庭にすら入れてもらえません。建物には当然のように入れませんが、隣接する神の家と呼ばれる最古の石造りマスジェデ ジャーメは見学することが出来ました。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

廟中には入れませんでしたが、外からチラ見できる鏡張りのモザイクがゴージャス感たっぷりでとても神秘的。これだけでも行ってみる価値はあると思います。案内のお姉さんも美人だし。英語もっと勉強すればよかったといつもながら思います。今年こそ本気だそうかなぁ?
170103_162255

意外と街の雰囲気が気に入ったので、奥さんと相談して急遽2泊することにしました。バザールも面白いしテヘランと違って見どころたっぷり。人も優しいので楽しいO(≧∇≦)o
170103_181157

170103_174435

明日ペルセポリスへ行こうと思っていたのでパルスツアーという会社へいってツアー手配を依頼。この度1番の出費ですが30US$の半日ツアーをお願いしました。なんとペルセポリスのアドミッションと英語ガイド付き(片言しかわかんないけど)なのでよくよく考えてみると案外安いのかも。

歩き回っていて気がつかなかったけど朝からナンとコーラしか食べたない( ̄□ ̄;) イランはそこらじゅうにファストフードがあるのですが、ちゃんとしたレストランで食べたい!と探したらバザールの中に1軒だけ見つけました。Saraye mehr Traditional Resturant という名のペルシャ/シーラーズ料理のお店。お高いんでしょ?と恐る恐る入ったら案外リーズナブル。

で、注文したのがDizi料理155000リアル。羊肉っぽいのとその脂が野菜とトロトロになるまで煮込まれた塩気の多いスープ。目茶苦茶好き嫌いハッキリ別れるので万人向きではないけど私は完食(*^-^*)いけます。
Diziy料理

食べ方わからないので、店員のお姉さん(美人)に混ぜ混ぜ実演してもらってから食べることができました。多分初めての人は、こんな食べ方なのか!Σ( ̄ロ ̄lll)と衝撃で食べられないでしょうね。
170103_203925