コンテンツへスキップ

イラン旅行4日目シーラーズ2ペルセポリス

この旅の目的の一つだったペルセポリスへ行ってきました。 pars tourist で申し込んだツアーは行ってみると大正解。一人30$ですが、ペルセポリス50000リアルとナグジェ ロスタム200000リアル(ペルセポリスの4倍)とがこみこみなのでコスパはかなり高いです。

pars touristのお店からミニバスに乗っけてもらい1時間ほど荒い運転にゆられて到着。ガイドが英語なので、サッパリとはいかなけど3割くらいしかりかいできない。それでも事前に読んだ資料とつなぎ合わせて何となく理解したつもりになって聞いていた。やっぱい今年から英語ちゃんと勉強ようっと(^-^)

映画300でお馴染みの英雄ダレイオス一世が築いてアレキサンダー征服後に燃え落ちたペルシャの宗教都市。2500年ほど前の話だけど、その頃日本ではへんてこな埴輪┌|∵|┘とか作って、エッヘンしてたことを考えると壮大すぎる規模の建築です。

世界帝国に相応しく世界中、北アフリカからギリシャ、ロシア、インド辺りの地域から貢ぎ物をもってやってくる使者が描かれたりでスケールでっかく圧倒されます。

ツアーパンフにネクロポリスもいくって書いてて、どこ「(゜゜)゛?お墓参り?と思っていたら、英雄ダレイオス一世や英雄クセルクセス一世のお墓があるナグジェ ロスタムもちょっとだけ寄ってくれた。

そんなこんなで半日ツアーは終わり、シーラーズに13:30ごろ戻ってきた。ちょうどお昼ご飯時なんでホテルに1番近い Haji Baba というお店に入った。店員さんは優しくて味も良くて安心、お店のなかは狭いけどね。二人でざっくり注文して、サービス料込みの400000リアル(1200円ほど)だし、お客さんは全員イラン人なので明朗会計だと思う。他の店で注文してすっぱすぎて食べれなかったシーラーズサラダがいい具合の味付け。完食してしまいました。

夕方からはエマーム ザーデイェ アリー エブネ ハムゼ。日が落ちる頃に出かけたので着いた頃にはライトアップが始まった頃合い。昨日行ったシャー チェラーグの弟を祭った場所。奥さんによれば、女性用スペースの方が広いらしい。中ではおばちゃん達が世間話したりコーラン読んだりまったり時間になっているらしい。ちなみに内部は総鏡張のモザイクになっていてピッカピカです。