コンテンツへスキップ

イラン旅行5日目シーラーズ3ひなたぼっこ

気に入ったシーラーズも最終日になってしまいました。今日はお土産買い込みにウ゛ァルキバザールに繰り出してぶらぶら散策+α程度です。

昨日の晩にホテルの前を一晩中道路工事してくれたおかげで寝不足です。エアコンもない安宿(2泊で1800000リアル)なので文句も言えないけど明け方までずーっとだったので疲れました。

さて、まずはバザール。奥さんがミーナカーリーというエナメルを手書きしたイラン名物を物色。値段を聞いて回っていましたが、意外とほぼ横並び、というかぼったくり感がなくて安心。職人芸の細かさで値段が10倍くらい違うようです。その間はひなたぼっこ。ハーフェズに因んだインコ占い少年がやってきたので、試しにやってみると(*_*)ペルシャ文字で一切意味不明でした。170105_150627

昼食はちょっとだけ冒険して英語メニューのない地もっちー向けのレストラン Hashemi Restaurant へ。というより呼び込みしてたので気軽に入ったらペルシャ語オンリーだった。仕方ないのでガイドブックに載っている料理写真を指差しで注文。結果大正解で二人で230000リアルと今までで一番安くて美味い店だった。オススメです。170105_195805

で、シーラーズに到着したときから気になっていた傾いた塔があるキャリーム ハーン城塞に入ってみた。一人200000リアル。塔に上りたかったがいけないみたいε~(;@_@)でしょぼーん。でも中は美しい果樹園で日陰も多く一休みちょうど良い感じ。近くにアイスクリーム屋が数件あるのもグッド(^-^)です。170105_165704

シーラーズ観光最後はイラン最大の詩人、ハーフェズ廟。イラン行くまで知らなかったことは内緒です(^^; タクシーにのって(2~3キロなら大抵100000リアル=300円で安い)中心部から10分ほどで到着。

アドミッション一人200000リアルを支払い入園。やっと気がついたけど、さっきの城塞もここも地もっちーは30000リアル、気軽に入園できるようになっているみたい。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハーフェズ廟は広い場所ではないけどとても綺麗で穏やかな場所。とても落ち着くし、疲れたらチャーイハーネもあって休暇もできる。イラン人から一緒に写真撮ってとせがまれたり、困ってない?と気にかけてくれたり、お菓子どうぞ!っておすそ分け貰ったり。ここだけで3時間まったり過ごしてしまいました。

さて、カランディッシュ ターミナルに移動。今夜は夜行バスにのってイスファハーンに向かいます。心の汚れている私はバスターミナル前で声かけてきた客引きを振り切ってSaloon2カウンターに向かいました。

適当なカウンターでイスファハーン行きvipを聞いてみると、その時間ウチではもうないよー、数軒隣のカウンターだと教えてもらい案内までしてもらったら、さっきの客引きのオッサンが勝ち誇って座っていたりして、ちょっと気まずい(≧へ≦)。とりあえず0時発のチケットを一人300000リアル(何故か60000リアルディスカウントしてくれた)で購入出来たので良しとします。