コンテンツへスキップ

鈴鹿山系・石谷川

今シーズンラストの沢登りに行ってきました。
鈴鹿仙ケ岳山麓の石谷川(白谷)です。鈴鹿独特の白っぽい花崗岩と開けた渓相のおかげで明るくて暖かい遡行で締めくくることができてラッキーでした。ここは2級程度の初心者用のため難しいところもなく所属する会の3名といっしょにキャッキャいいながらの楽しい遡行でした。

入渓して20分ほどテクテクあるくと名所にもなっている頂礼井戸の滝に到着。なんにも考えずに登りだしてました。
最後だけ難しかったのですがクライミング経験あれば普通に登れると思います。帰ってあとから検索してると直登してる人はほとんど見つけれらなくて???なぜか左岸から巻き上がるケースが多いのです。ロープ出せばそこそこ行けると思うけどなぁ、楽しいし!
石谷川 頂礼井戸の滝
ということで一緒に行った yoyu さんが撮ってくれてたのでUP

この沢は2級グレードですが初級沢です。
まったくの初心者でも経験者いれば七つ釜や白雲の滝直登を含めほぼすべて突っ込んでいって大丈夫でしょう。今回唯一ロープ張ってみた白雲の滝、リングボルド1か所+ピトン2か所あって難しくないけど支点取れて安心して登る事が出来ました。登り切ったら丁度良い場所に松の木があってこれで区切って後続を上げることができます。今回はプルージックもふくめて後続3名しっかり登ってもらいましたよ!
石谷川 白雲の滝

この沢で最難関の技術がいるのがこのCS3m。
見た感じ行けるじゃん?と思いますが難しい・・・とくに右に逃げずに水線を直登とかかなりヤバいルートになること間違いなし。ふつうは右岸から巻き上がるように進むと思いますが足に自信のある11クライマーなんかは挑戦してください、面白いですよ!落ちるとヤバい感じなので念のため上から確保してもらったほうが良いと思います。
石谷川 CS3m

後半の面白いところは凹状を登る斜瀑4mと遡行切り上げポイントにある最後の2段5mくらいかな?
凹状はこまかなホールド&スタンスを拾っていけばまったく難しくないと思います。楽しそう!と思って取り付いたらあっという間に登り切っており、後続もお助けスリング出したけど要らなかったみたい。
石谷川 斜瀑4m 凹角

しして遡行切り上げポイントに到着。
念のため登っておきましょう!この沢全体的にボルダリング6級程度登れれば問題なく遡行できるしなにより巻き道しっかり&登山道が並走で安全です。帰りもしっかりした登山道を下りますので快適。初めての沢登にも最適な雰囲気でした。シーズン最後まで楽しめてホントに良かった!今シーズンは8回しか行けませんでしたがご一緒いただいたみなさんありがとうござました。
石谷川 遡行切り上げ