コンテンツへスキップ

ひっさしぶりの烏帽子岩

たぶん8ケ月ぶりとかじゃないか?と思われる例会烏帽子岩でクライミングしてきました。登れるか心配でしたがリハビリのつもりで気軽に取り付いてみたら意外とムーブは憶えてるもんでなんだかんだと10本ほどやってきました。

メニューは・・・

タイムトンネル→ごめんやっしゃ→太陽がいっぱい→ジャスティス(敗退)→いじわるおよね→おばあちゃん(TR)→熊カンテ→桃太郎→林スラブ(敗退)→アフターバイト

です。われながらなんだかんだと良く登ったもんだと思います。あたりまえだけど登れるところは面白くないのでサクッとやっつけて・・・ジャスティス・おばあちゃん・林スラブが課題です。今日のリーダーyoyuさんにいろいろムーブとアドバイスをもらいながら取り組んでいき、登れないながらもコツみたいなものを伝授してもらいました。とくにおばあちゃん(5.10bにしては辛いよね)はクラック下のムーブ解決というかホールド・スタンスの位置と手順が分かったのでこんどはリードで挑戦します。

林スラブは初めて取り付きましたがかなりバランシー。TRで練習でしたがなんとか3ピン下の核心と思わしき場所までは行けますが、そこからムーブ解決できずに敗退。可能性は感じますがどうやっていいか?わかりません。yoyuさんも、Hさんも敗退・・・、次行ったらもう一度触ってみようと思います。

きょうは晴れてくれたおかげでスラブ課題の太陽がいっぱい(5.9)の気持ちいこと!スラブはあまり得意じゃないけど快適に登れて改めてこのルートがナイスな設定だと気づかされました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジャスティス核心部で足の使い方確認中・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おばあちゃんの核心部を何度も落ちる・・・がなんとなく分かった気がします

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
例会なんで易しめルートではヌンチャク掛けと回収のお仕事もやってますよ