コンテンツへスキップ

烏帽子岩 2018お初の例会参加

表題の通り2018年お初の例会参加です。
今回の任務は、ありがたくもヌン掛け係を仰せつかっておりまして今回の全ルート8本に掛けさせてもらいました。
いやーそれにしても到着時点で20名以上の大賑わい状態。そのごも続々とクライマーが到着してほとんどすべてのルートにロープやヌンチャクがかかっている壮観な光景でした。みなさん2018年初登りに気持ちよく取り組まれていたようです。

さてさて早速お仕事・・・アップ用に空いてるルートはタイムトンネルくらいしかなく取りあえずここからスタート。ホントは初級者三名も来ていたので夕日コーナーか桃太郎、マイルドセブンあたりでやりたかったのですがどうしようもないです。

ということで 5.8 ~ 5.10b まで合計8本。曲者のゴールドフィンガーやイナバウアーも含めて皆さんにTRしてもらいました。MtさんとかUdさんとかベテラン?勢はロープ抜いてプリセットで数本登っていきましたが初級者の皆さんはTRで外岩クライミングの雰囲気に慣れてもらうように努めました。

とはいっても、今日の私の課題は「あばあちゃん(5.10b)」「北山林スラブ(5.11c)」の2本も外せないです。
アフターバイト掛けたついでに北山林スラブをTRで挑戦します。しかし2~3Pの核心部分でムーブを決めれず2度落ちてしまい敗退です。薄いカチだけを頼りにハイステップきめるような感じでなかなか難しい、今後に持ち越しします。
おばあちゃんは最後の最後に空いたので駆け足で挑戦。前回TRでムーブは解決済みなのですんなり行けるかと思いましたが核心で1テン掛けてしょんぼり。2便目になんとかクリアしてビビりながら上部にNPセット(キャメロット C4 0.75 がジャストサイズ)して乗越を超えればあとは階段状で快適に終了点まで。次回もやってみてムーブ固めきりたいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA