コンテンツへスキップ

OSグレード更新

楽しみにしていた雪彦山クライミングが雨で中止となりました。中止といってもどこ行く当てもないのでいつものようにジムクライミングに切り替えです。誘いに乗ってくれたのは頼りになる相方のjunjunさんだけ。会のクライマーたちはいったいどこへ消えて行ったのか?不思議でなりません。ジムも楽しいのに!

さて、コツコツと練習していると時折・・・ホントに時折ですがイイことがあります。

今日がその日でした。
そのイイこととは、OSグレード更新です、しかも 5.11台に乗っかっちゃいました(・∀・)ニヤニヤ

さてこれで
最高RPが 5.11b(グラビティ神戸)
OSグレードが 5.11a(グラビティなんば) とあまり変わらなくなっちゃいました、う~んこれでいいのか?

1年以上前に11aを登った2か月後には11bを登れました。でもその後は 5.11c の壁に跳ね返されてばかりで目立った進歩もなく悶々したジム通いの日々。11台前半を登れるようになっても数度のトライの末・・・という感じです。今回はエイヤ!という感じで勢いだけでOSしちゃった感じがしないわけではないですが素直に嬉しく思います。

その状況とは以下の通り。
前回オンサイトしそこねた11aを登ったあと、ついでにこいつも登っておくか!という勢いで取り付いたのが黄色11aです。
最近得意かも?と思いだしたカチカチルートです。慎重にクリップして4~5P目まで行くとおそらく核心と思われる場所で案の定「あっ!逆?足無い?足の踏みかえできないじゃん」となります。いつもなら簡単に心が折れてテンションもらいますがあと3ピンでゴール。なぜかこの時だけはもう無茶苦茶でも「腕の力でねじ伏せちゃお(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と落ちる覚悟をきめます。カチカチホールドを持った指を信じながらえいやっ!と飛んで体勢入れ替えて無事通過できました。そして後は慎重にゴールへ、やっとこさ11aオンサイト出来ました。
20180415_1405462141196299-768x1024

調子に乗って11台ばかり登ってるとキッチリ疲れて勝手に指が開いてきました、全然持久力ないのは変化のないまま。
最後はメインウォールの5.10c登ってるとZクリップしちゃうわ、しょうもないところで墜落するわ散々な内容でボルダーエリアに移動です。
20180415_1424301437733514-1024x576

1時間ほどボルダーやって休憩してると、少し回復してきたのでダウン兼ねてオートビレイ6連発。
休みなく 5.10a → 5.7 → 5.8 → 5.10d → 5.9 → 5.8 とこんだけ登るとさすがにお腹いっぱい。持久力の練習にもなっただろうと納得して本日のクライミングは終了です。いつもながらお付き合いいただいたjunjunさんありがとうです。
20180415_1450031716389346-576x1024