コンテンツへスキップ

京都笠置(笠置寺エリア)

お久しぶりに京都笠置へボルダリング
たぶん笠置は2年ぶり、しかもいつもの河川エリアじゃなくお初トライの笠置寺エリアです

ここ笠置にはなんどか足を運んでいるものの笠置寺へ行くのは初めて
時折看板見かける「松本亭」もここにあったのか!という感じでちょっと感動です
ちなみに釜飯・アイス・ビールがいただけますので、クライミング時のお酒はダメとして
エンクラモードで訪れる場合は松本亭ナイスなロケーションかもです

駐車場代500円+清掃協力金500円を支払い、いざ突入
ボルダリングエリアは正月堂を下ったところにゲートがあり「ものすごく」整備が行き届いています
マップ・各所看板・アクセス道の整備と完璧ですKKCC様のご尽力ありがとうございます
LINE_ALBUM_2022.4.10笠置 山エリア_220410_19

とりあえずアップしましょ
ゲートから一番近い岩「にょろにょろ岩」と「川P岩」です
37927
「にょろにょろ岩」は5・6級でランディングもよくキッズでも楽しめる感じ
「川P岩」は2級のプチランジ課題です
全体的に登った感じでは河川エリアのクラッシック感ではなく、どちらかというとインドアジムに近いムーブだったりグレード感だったりして登りやすいかなぁという印象
とはいえ、水流で磨かれたことがない岩ばかりなので結晶が指皮を直撃します

↓ おにぎり岩のおにぎり1級を見ながらさらに下へ
LINE_ALBUM_2022.4.10笠置 山エリア_220410_13

↓ これは面白い課題 コクジラ岩JOY4級
LINE_ALBUM_2022.4.10笠置 山エリア_220410_9
出だし核心課題だったけど登り方は色々みたい
左下からはヒンヤリした冷気を感じながら登れてこの日一番のお気に入りでした

↓ もうちょっと下って、まっこうくじら岩を発見
37942
パイロットフィッシュ1級に打ち込み中
ムーブが分からなかったが、トライするたびに組み立てることができて無事回収
バァーーーーンといけるのでインドアボルダラーにはお買い得な1本かも

このあとSLIT3級という課題も登ったところで指皮終了
この日は某ジム動画で見て、密かにお目当てにしていた「落武者」にはたどり着かずですが
面白い課題がこれでもかとあるのでしばらく通えそうな感じです

ということこの日のお題
やっちゃえランジ2級 RP
タロン4級 OS
JOY4級 OS
パイロットフィッシュ1級 RP
SLIT3級 RP
有情4級 RP

では