コンテンツへスキップ

ボルダリング 美蕃登(みほと)完登

例の流行り病が完治して復活 → 10年に一度の大雪で激務のため撃沈
調子が良い???と思ったら、すぐ絶不調にド嵌まりだったりを繰り返していたのが1月だったような気がします
2月に入ってだいぶ落ち着いてきたし、みんな忙しいのか会の例会も流れたし・・・
ということで快晴の北山公園ボルダリングへ出掛けてきました

この日のお目当ては、未登のお昼寝フェース(1級)、美蕃登(初段)、ドラの音(2級)
結果からいうと、お昼寝フェースは一手目が止まるに止まるけどめちゃ痛いので早々に撤退
ドラの音は先客さんがいらっしゃったのでまた今度・・・なので割と早い時間に美蕃登へ移動

そして美蕃登はというと表題の通り登れてしまいました
通算3日でたぶん20トライ前後
前回までに角取りまでの二ーバーの中間部と、ニニギ2級は嫌というほど繰り返し練習していた
おかげでこの辺りは身体が勝手にムーブを繰り出してくれた
何度かスタートで落ちて背中を擦りむいたりしたけど
本日5トライ目、パワーに物を言わせて気合いのスタートから二ーバーまで一気に決めることが出来た!


フィストジャムはバチ効き、角を取っていったんニニギ2級で使うガバに持ち替え、二の腕が攣りそうになりながら落ちたくない一心で辛うじて乗越しまで持っていけた
なんか肋骨痛いし、二の腕がピクピクしてるけど慎重にトップアウトして美蕃登完登です
ずーっと、おもしろい課題だと思ってトライしてきたけど、完登できた今は素晴らしい課題に昇格しました
いやー--この課題に出会えてよかった~~~ 初1Dありがとうございます。
北山公園でお初となる初段が登れてよかった

↓ 登れて嬉しくてポーズ決めたつもりだったけど・・・意味不明だった

↓ そして岩との激闘の傷跡

さてさて、ちょっと時間は戻ってアップのつもりで登った名前のない岩
コックロック横の小さい岩です
トポ見てもラインは引いてないので勝手に、ショートステイ4級と命名して遊びました
どなたか詳しい方がいたら教えてくださいませ

一応、ラインは以下の通り
左端の矢穴跡をマッチスタート
カンテ限定でフェイスのカチをつないで頂点を叩く
アップのつもりが足がないので意外と面白かった~

頑張ってくれたスカルパのブースティックちゃん
こいつで初段(1)、1級(3)、2級(6)の戦績なのでいつの間にか愛しいシューズになってきた

美蕃登 備忘録

スタートは気合いと筋力で何とかなる
左膝を突っ込んで二ーバー体勢
左手フィストジャムをキメてごにょごにょ
右手で角取り
足を切らさないようにフットジャム
左手を左フェイスのガバカチへ飛ばす
右手を角からちょっと奥のガバに持ち直す
右足を右壁へ
右足で二ーバー体勢
右壁を蹴るように右手を50センチ上のガバへ
左手を返してマントル
左足を手に足して乗り越える
あとは歩いてトップアウト

ではでは、、、