コンテンツへスキップ

近畿の山「日帰り沢登り」と関西起点「沢登りルート100」を購入

この夏すっかり沢遊びに夢中になってしまった。11月後半になるとスキー熱が盛り上がってくるので私の中での沢シーズンは期限がある。六甲山は沢遊び(沢登り)をするにはあまり恵まれていないようだ。それでも沢としては初級クラスなんだろうが、こないだの西山谷、逢山峡、大池地獄谷、白石谷、赤子谷、芦屋地獄谷、地蔵谷と楽しく遊べた。だから逆に考えれば、初心者が「とりあえずやってみるか!」と行くにはうってつけの初級グレード(ケガ・事故の心配少ない)が多い、ということだと思う。そう思えばいい場所だよなぁ~w。あとは、ハチノス谷(ハーチス谷?)、三ツ下谷、摩耶東谷あたりで遊んでみたい。そして六甲山では最高の難易度と聞く芦屋川遡上もやっていみたい。

でもでも、だんだん六甲山以外にも目を向けたくなってきたのも事実・・・。ということで内容をよく確認もせずネット書店で沢関係で参考になりそうなものを勢いに任せて購入。うぅ・・・3級とか中上級とか記載があるものは、無理っぽい。腰も悪いし、でもいつか・・・。

近畿の山「日帰り沢登り」と関西起点「沢登りルート100」を購入 ネットの評判を頼りにamazonで購入。調べ方が悪いのかもしれないが近所の書店にはこの手の本は全く取り扱いがなかった。この本には比良山系や大峰・台高方面が多く収録されており宝塚の自宅からは少し遠い。車で行くとして比良山系ならまだしも、大峰・台高方面となるとタイトルにある「日帰り」は少しキツイ。それでも氷ノ山・武田尾の沢もあり、また登攀グレードや総合難易度(級?)もあり今後の参考とするには十分。とりあえずめちゃくちゃ近所の武田尾・西ノ谷(本書で2級)を当面の目標にしておこう!
近畿の山「日帰り沢登り」と関西起点「沢登りルート100」を購入
ネットの評判を頼りにamazonで購入。調べ方が悪いのかもしれないが近所の書店にはこの手の本は全く取り扱いがなかった。この本には比良山系や大峰・台高方面が多く収録されており宝塚の自宅からは少し遠い。車で行くとして比良山系ならまだしも、大峰・台高方面となるとタイトルにある「日帰り」は少しキツイ。それでも氷ノ山・武田尾の沢もあり、また登攀グレードや総合難易度(級?)もあり今後の参考とするには十分。とりあえずめちゃくちゃ近所の武田尾・西ノ谷(本書で2級)を当面の目標にしておこう!