コンテンツへスキップ

荒地山ループ、痛恨のミス!

先週は雨のせいでどこにも行けず・・・今日も朝から我が街・宝塚の市民一斉清掃で消化不良は解消されない。清掃が終わって我慢できずに、近場をグルッと廻ろうとバイクを引っ張り出しロックがーデンに向かいました。
お茶屋さん近くにバイクを停めてさっそく登り始めますが、秋晴れの中 人・人・人でいっぱい。こんなに人がいては中央稜は渋滞しているだろうと、シキモリ道経由で風吹岩を目指そうと思います。どうせ途中で行き当たりばったりになりますけど・・・。下の写真にあるように取り付きは少し難儀しますが大変というほどではない。すぐに稜線にでます。登山者お手製と思われるベンチがありココから中央稜の人混みが一望できます。やはりシキモリ道を選択して正解のようです。この様子じゃ風吹岩もパスしたほうが良いと思いB懸尾根→奥高座へ向かいます。一旦地獄谷に降りて二段の滝前を登り切るとB懸尾根。ここからベテランの方と合流し楽しい話を聞かせてもらいながらピラーロックまでご一緒させてもらいました。

中央稜をまたぎ下り、奥高座に到着してそのまま直登。今日はただのスニーカーで来たのですが特に問題なくC4標識まで登ってこれました。そのままゴツゴツ岩を上がっていき、ブラックフェース基部までくると人の声が聞こえてきましたので見てみると年配のお姉さま数人がロープをたらしてクライミングの練習中です。トップには指導者らしき人がいて足の掛け方なんかを色々指示しています。「ちょっと通りますよ・・・」とお願いして通してもらいました。ビッグボルダーもロープがでて賑わっているので・・・とんがり岩経由でサンデーモーニングスラブ・荒地山の肩に到着。一旦荒地山山頂まで挨拶に行って、戻ってくると・・・写真のモフモフ茶とらがお出迎え、今日は3匹いました。やっぱりお昼ぐらいに来るといますね。

ここから道畦谷東尾根をおりて航空母艦岩あたりまで来たのはよかったが・・・

バイク忘れてた!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

・・・ありえない失敗  アイヤー!って叫んだよ!

「ここから道畦谷周りで滝の茶屋まで戻るのは『なんだか負けた気分』になる」ので思い切って荒地山まで登り返すことにします

ハァハァしんどい ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ  足が重いよ~w

残念な30分を登りきって、また猫に癒されて・・・鷹尾山に向かいました。馬の背から高座の滝に下りて今日は終了。最後に馬鹿なミスをしてしまい、かかった時間以上にお疲れの3時間でした。

いつものように GoogleEarth kmzファイルにしています。
20131117Shikimorimichi