コンテンツへスキップ

高野山の紅葉を堪能する

私は自動車通勤なものでめったに電車には乗らないのですが、六甲山に行くため乗った阪急の中吊り広告で見つけてしまった「高野山1dayチケット」。阪急沿線の各駅から3000円で往復+高野山山内バスが乗り放題というお得チケット。しかも途中下車もOKということで使い方次第ではとてつもないパワーを発揮するものです。今回はこれを使って紅葉真っ盛りと思われる高野山を堪能しよう!と出かけてきました。
先週、高野山に行った知人から「もう終わりかけだよ?」みたいな情報もゲットしており一抹の不安はありましたが、行って正解でした。終わりかけどころがちょうど良い身頃で天気さえ持てば最高の一日となったはずです。・・・というのも観光終盤にさしかかったところで天気予報に反してしっかり目の雨がふってきました。さっきまで日光に照らされて黄金色や紅色に輝いていた紅葉がずぶ濡れ。でもしっとりとした雰囲気も良いもんだと思わなくない雰囲気。

今回のルートは、自宅から3時間かけてようやく高野山駅に到着。そこから山内バスに乗換え、まずは奥の院参道へ。大名家の墓所を眺めながら奥の院に向かいました。戦国時代に敵同士、討ち取ったり討ち取られたりしたもの同士が同じ墓所に祀られているのは不思議な光景です。ギャラリー写真にある親近感のある石田三成、浅野内匠頭+47志とかお参りして昼食
。その後は金剛峰寺→根本大塔→金堂→霊宝館とめぐりました。普段はちゃんと観光コースを巡ったことなどない私ですが、初めての高野山めぐり σ(^_^;)アセアセ にしてはちゃんとした王道コースだったのではないかと思います。しかし思った以上に広い山上なので1回ではとてもじゃないが巡りきれません。これは3~5回来てみないと・・・とおもったりしています。