コンテンツへスキップ

座頭谷から山頂経由で有馬へ

コミュニティ新聞に載っている座頭谷へ行ってみたいと奥さんが切り抜きを取っていた。それじゃ本日は、久しぶりにちゃんとした道を歩こう!といことで知るべ岩BSからスタートする。万里の長城のような場所を8:20ごろ出発。裏六甲のため朝日が山容に遮られ谷筋を登る間はずっと日陰の中を歩いていた。山際から清々しい日差しがもれてくるのが恨めしく、こっち側来るなら日の早い夏場だよなぁ~と思いながら進む。それで奇岩やふっくらした岩を積み重ねた鎧積堰堤が続き寒さをのぞけば飽きずに快適に進むことが出来た。急なのぼりを15分ほど上がり9:30ごろにはハニー農場跡に到着。数年前に喪服を着た人が大勢いるのを見かけてそれ以来閉鎖している。農場内は人の手が入っていないせいかかつての面影もなく荒れ放題だった。

ここからは縦走路・船坂峠を目指す。初めてあるくルートだがなんとなく方向だけはわかっているので適当に進む。県道82号線は車の通行が多く危険なのでハニー農場から道を渡り再び山中へ入る。しばらくはきれいに整備されたルートを通るが、地位で等高線をみながらこの辺と当たりをつけて清水谷道に合流できそうな場所から適当に且つ勝手に分岐してルートを外れ清水谷方向へ降りていく。すぐに賽の河原みたいにケルンを積み上げた場所近くで清水谷道に合流した。船坂峠までは再び整備された道を行く。

縦走路合流後は快適なルートを多くの人とすれ違いながら進む。「こんなにいっぱい人がいるんだ!」とちょっと感動。トレランやっている人に抜かれたり、MTBバイクで走っている人がいたりといろいろ見れて面白い。しかし奥さんの靴の具合が悪く、縦走路に入ってからペースダウンしてしまい予定よりも30分遅れで一軒茶屋に到着。お昼はココで済ませる。
今日はもみじ狩りをしたいので有馬・瑞宝寺方面に下りて行く。魚屋道から筆屋道分岐で折れ紅葉に期待しながらズンズンすすむ。太鼓滝に到着した所が瑞宝寺公園の端っこだった。

今年は紅葉の色付きがもうひとつだよね~、とあまりいい評判ではないが下の写真のようにホントに見事な見とれるほど美しい紅葉を堪能する。こないだ行った高野山も良かったが近場にあるココのほうが数倍良い。だが観光客やデート真っ最中のラブラブカップルだらけなので、いつもながらザック背負った私たちは場意外な雰囲気。皆さんの雰囲気壊さないようコソコソ動き回って早々に退散。最後はいつものように銀の湯(今日は入場制限するほどの大混雑、衣服の脱ぎ着も大変だった)でひとっ風呂あびて今日の山行を終了。あ~きょうも楽しかった!

いつものように蓬莱峡・座頭谷ルートを グーグルアース用(kmz 形式)で作成
20131124houraikyou