コンテンツへスキップ

外岩ボルダリング(北山公園)

久しぶりに外岩ボルダーです。今回は会の仲間4人といっしょに遊んでもらいます。
ここんとこインドアジムでそこそこ登れるようになってきましたが最高グレードは4級(7本だけ)ですので、キビシ目の北山公園ボルダーはちょっとムズイだろうなぁ???とビビりながら参戦してきました。

まずは初級orバーカーorテーブルあたりでアップしたかったのですが、あいにくの天気でスラブ課題は全滅に近い状態でした。サクサクあるいて木下フェース→シグマを偵察するとシグマだけは濡れていません。いきなり4級ですがコイツでアップすることになりました。各人取り付いてみます。さすがYsudさん、Sgaさん、Giさんは離陸しかけ、もう一歩でガバ取り出来そうな雰囲気。私は出来る気がしないので「腰が痛いのです!」と弱っちい予防線を張りながらスタート。なんどかやってみると離陸できたとはいいがたいけど同じくガバに手が届いて、なんだか嬉しい!数年前よりちょっとだけ上達したような気がしました。

と、いいながらゴールできないので次の課題へ移動。やっぱり木下フェースはヌルヌル。バーカーもヌルヌルで登れる気がしない。樹林帯へ行けば少しは雨や雪の影響がないのでは?ということで、インシュリン・時をかける少女方面へ。インシュリンはかぶっているおかげで、上部こそヌルっぽいけど下部はまったく濡れていない。Ysudさんが「これ面白ろそう!」ということでコイツに取り付くます。これも数年前やってみて蝉のように張り付くだけでまったく動けない悲しい記憶が・・・。

あらためてトポ見てみると、インシュリン課題・鉄人課題ともに3級!です。
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン「正直、出来る気がしなーい」です。

でも、Ysudさんが登ってみるとどんどんムーブ解決していきます。やっぱりスゲーーー!
Giさんもフラッキングとか決めてカッコいいのです。今回初めてフラッキングの有効性が理解できました。
Sgaさんも左手をきめて右手パーミング気味につかんでもう一歩!というところまで登りあがってます。なんだかみんなの見ていると出来るような気がしてくるから不思議です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヨッシャー、がんばてみるか! と取り付くとムーブ見せてもらっているおかげで少しだけ登れます。
めげずに取り付いて、あれ?15回くらい。ひょっとしていけるかも?という感覚。

右手パーミングが上手くいかないので、ちょっとカンニングしてカチ位置を確認。指2~3本掴めそうな部分を確認して体勢を調整しながら探って行くと決まった!みんなの掛け声を頼りに左足も決まりエイヤ!というかソローッとというか身体を持ち上げることができました。

やったー!

ジムでも登ったことがない3級に登れました。
最初に触ったときには絶対登れないと変な確信があったのですが、みんなと登ったことで完登することが出来ました。

これ絶対一人じゃ登れていないです。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回初めて導入した「靴べら」
すっごく笑われてしまいましたが、マジいいですよ。キツキツのシューズもすっと履きこむことが出来るのでむちゃ楽です。みんなに勧めたけどなんか遠慮されてしまった・・・。あんまり気に入ったので今度からクライミング装備に入れようかと本気で検討中です(もちろん携帯用靴べらですよ)

1485085332029