コンテンツへスキップ

大雪のハチ北を堪能!

さて今シーズン4回目(ちゃんとしたのは2回目)です。そろそろ脚が動かせるように頑張ってみたいということで、兵庫県ならハチ北以外には考えられないので遥々やってきました。この日の北部天候は警報レベルの豪雪。あとでニュース見てみると、ハチ北ちょっと手前の兎和野高原では1日で1m越えの積雪というすごい状態。一応ゲレ駐へと向かいますが絶賛スタック祭り開催中です。すぐに引き返し温泉街駐車場へ向かうとチェーンしていたおかげでゲレ横Pまで誘導してもらえ結果ラッキーでした。

とはいえ、無茶苦茶降り積もっていたので圧雪後のゲレンデがあっというまにパフパフゲレンデに変貌。中央左は下が人工なので滑りやすいですが中央右は非圧雪なので初級者は太刀打ちできず途中ですっころぶ人が多い。しかも営業開始も遅れているようで、パノラマへは上がれない。平日なのに人イッパイ気味の中央ゲレンデを数回ながして遊びました。
ハチ北

ちょっと休憩しているあいだにマロニエペアが動いていたのでパノラマに上がりチャレンジコースを楽しみます。いつもなら中途半端なコブ練習バーンでしかないですが、こういった日は非圧雪なのですっごく楽しめます。でも時間が遅くなっていたためか?兵庫県の雪のためか?かなり重めパウダーです。パウダーちゃうでー!という人もいると思いますが、兵庫パウダーとしてはまぁまぁでしょう!重い重いと文句を言いながら滑ってみました。

そのあと、ネイチャーゾーン横をサイドカントリー。スカイロード下部では斜度のない部分で雪につかまりもがきながら脱出したりといろいろ。お昼からは疲れてきたので中央だけをグルグル廻して遊びました。モーグラー数人がいたので後ろにくっついてモーグル滑りの練習してみたり。なんとなく足を動かす感覚が戻ってきたような気がするので今日のところはコレで十分です。
ハチ北

さて、渋滞もイヤなのでちょっと早めに撤収!と駐車場に戻ってくればクルマが・・・。除雪もまだなので自力でクルマ周辺の雪を掻き分け(BC用のスコップ持ってきてよかった~)てなんとかクルマを動かすことが出来まいした。遊んでいた4時間ちょっとの間に30cmは積もっていたようです。久しぶりの大雪最後まで堪能させてもらいました (゚∇^*) テヘ♪
ハチ北