コンテンツへスキップ

GR神戸16

きょうは giさんと一緒でした。
最初一人ぼっち?とおもってオートビレイで寂しく登っていました。別の会メンバー5名がロープエリアで賑やかにやっているのを横目にストイック?に登ります。なんとなくいつもより多めのストレッチと2本ほど簡単ルートを登り終えたら giさん登場、ものすごく嬉しかったです。さっそくビレイをお願いしまして 5.10d 5.10a をリードで登ります。 giさんのルートにこだわらず股関節をやわらかく使って正対やカウンター、フラッキングを織り交ぜながらUPするのは勉強になります。

そのあとはアウトサイド・インサイドのフラッキングと使いどころを教えてもらって練習。フラッキングだけで1本登りました。途中、良く分らなくなって勝手にカウンター体勢になってたりしましたが、この練習はとても面白かった。そして初級セッションがはじまったので giさんと参加。たぶん赤テープ~簡単な緑テープレベルなので、登りませんでしたがムーブの組み立てとか体重移動んどは参考になりました。でもって前傾壁でズルできる水色で遊んでみたり上級者がやってた無茶なランジで遊びまくってました。

いつもはルートどおりに登ってますが、giさんがやったような練習方法もありだなぁ・・・と今度から1本目とかには真似してみようかと思います。

あと、12月から登れていない 5.11a 四角水色 の登り方を店員さんに確認。やっぱり、ぬるい右手では身体を支えられないのでシッカリした足ホールドに乗り切って左に体重移動しつつ右手でぬるいホールドを掴んで、左を取りに行く感じを確認。こんどTRで核心部分だけ練習してみたい思います。