コンテンツへスキップ

大日ヶ岳 ガリガリBC

岐阜・大日ヶ岳へバックカントリースキーに行ってきました。高鷲SPからゴンドラに乗って1500m付近まで高度を上げて1700mの大日ヶ岳まではハイクアップ。かなりお手軽アクセス可能でこのエリアではBC入門的な山として有名です。

しかし前日に季節はずれの高温と雨、当日は夜半から快晴となったせいで放射冷却っぽくガリガリという微妙なコンディションでした。滑走できるか微妙だなぁ?と思いつつ入山。ガリガリなので速攻クトー(山スキー用アイゼン)を装着したおかげでサクサク登って行くことが出来ました。途中いろいろありましたが歩行時間1時間ほどで大日ヶ岳山頂へ無事到着。

シールをとってスキーを履いた瞬間にかなりキビシイ状況ということはすぐに理解できました。それでもなんとか滑走可能と判断して大日谷へ1本目ドロップ。案の定ガリッガリのため滑走というよりずり落ちているようなもの。あまり下まで下らずに切り上げ、尾根に登り返しました。
続いてカマス谷に向け2本目の滑走。南斜面なので少しはマシか?と思いましたが結局状況は変わらず。縦溝とグニャリとした地形のためなんどかコケてしまいました。それでも予定地点に無事到着。安全な場所を見つけしばしコーヒー休憩。時間は早いものの切り上げようということになり前大日へ登り返します。そしてゲレンデ方面にむけて滑り込む。途中ガリガリ縦溝に苦戦しつつなんとかゲレンデへ合流。もう脚にきておりグダグダになりながらセンターハウスへ降りました。最後は止まろうと思ったら堪えきれずに転んでしまうほどの疲労感。もう少し体力・技術みがいて出直したいと思います。
20170219 大日ヶ岳

20170219 大日ヶ岳